an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

ここ最近のあれこれ

 

サロンのお知らせも含みます。

 

インスタのストーリーにてお知らせしていましたが、先日船に戻っておりました。

 

が、このご時世ということもあり、クルーズもキャンセル、すぐに降りることになりました。

もう家に着いており、乗船前、乗船後含め何度かPCR検査を受けましたが結果は全て陰性です。乗船期間中船内からも陽性者は出ておりません。というか私が乗船中は既に運航休止中だった為お客様はご乗船されていませんでした。

 

残念ですが仕方ないですね。

 

「船に戻るので世田谷のサロンの受付は一旦休止しております」というご案内をしておりましたが結局またすぐに陸に戻ることになり、サロンの営業を再開しようか少し悩みました。ただ東京は緊急事態宣言が出ていることもあり、営業再開はもう少し状況をみてからにしようと思います。

 

判断が難しいところですが・・・。

また、次回の乗船は7月頃の予定ですが、はっきりとしたことはまだ未定です。とりあえず今は家のことや自分の勉強など、できる限りのことを精一杯やりたいと思います。

 

せっかく来てくださった皆さまに、定期的なトリートメントのご案内ができず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

実は、こういうこともあるのではないか、と大々的に「プライベートサロンをはじめました!」というご案内をするかしないか悩んだ時期がありました。

そもそも、いつでも開いているスタイルではないサロンに需要はあるのか?という問題。趣味でやっているんでしょ?小銭稼ぎでしょ?と思われても仕方がないことだな、と思います。

 

ただ宣伝をしていなかった時期にも関わらず、「受けたい」「どこのサロンに行けば会えますか?」とお問い合わせをしてくださる方が少なからずいらっしゃり、その方々に勇気をもらいました。本当にありがたいことです!ブログをやっていてよかったなと思いました。

 

そういった方々に、きちんと(誰もが見える料金表などで)料金を提示せずご案内するのも失礼だし、ちゃんと開業届を出し確定申告もしているので、「ちゃんとやっています」という意味も兼ねてブログやインスタにお知らせを出した次第です。

 

不定期にオープンすることでお客様や他者からどう見られるか、というリスクはビジネス関係の勉強を少ししたときにあまりお勧めしない、と学びました。ただの趣味や小銭稼ぎに見えるかもしれない、などの理由です。なのでそのリスクについては重々承知の上でした。

 

好きな仕事なので、趣味といえば趣味かもしれない。でも実際のところ、すごく真剣にやっています、と胸を張って言えます。もちろん完璧とはほど遠いだろうし、評価は他人が決めるもの。ただ来てくださった方には、私がそのときできる最大限のことをしているつもりです。決して遊びでやっているわけではなく、真剣に向き合っているという言い方のほうが正しいかもしれません。

 

(そして正直なところサロンスペースのレンタル料と商材代、交通費などを引くと私の手元に残るのは決して大きな金額ではないというのが現実です。ギリギリのラインで、シンプルな価格帯にしたいということもあり料金は決めました。)

 

本当だったらいつでも行ける、お客様に寄り添うスタイルのサロンにしたいのが理想なのですが、今のところその点も含めてご理解いただいている方に通っていただけているというのが現実です。 

 

まだまだ試行錯誤中なのですが、いつかまた準備ができたら再オープンします。そのときは、またブログやインスタにてお知らせいたします。

 

早く皆さまが安心してトリートメントを受けることができ、純粋に人との会話や団欒を楽しめる日が訪れることを祈るばかりです。

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎