an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

自宅で本格的な抹茶ラテ♪

 

インスタにも載せたのですが、先日こちらを買いました↓

f:id:wellwalk:20210502130708j:plain

 

抹茶。大好きです。

私はたまたま伊藤園の店舗に立ち寄ったので、伊藤園さんのもの。

 

f:id:wellwalk:20210502130823j:plain

 

種類がいくつかあって、その中でも人気で使いやすい、真ん中のランク?濃さ?というようにお店の方がおっしゃっていました。

ちょっとまだお茶や抹茶について私は全然素人で、よくわかっていない部分もあるので違っていたらすみません。

 

一応HPを拝見したら、抹茶だけでもたくさん種類がありました。

TEA SHOP ITOEN|抹茶|日本茶・中国茶・紅茶の茶葉専門通販サイト

 

元々緑茶、抹茶はテアニンと茶カテキンという成分が含まれていることから認知症予防に(※下記URLに詳細あり)、と注目されていますが、割と最近伊藤園さんから出しているスティックタイプで個包装になっているものも勧められました。

TEA SHOP ITOEN|お~いお茶 お抹茶POWDER(1.7g×32本): 抹茶|日本茶・中国茶・紅茶の茶葉専門通販サイト

 

今回はなんとなく写真にあげたタイプの方にしましたが、先日何気なくつけていたテレビのニュース番組でもこのスティックタイプの方が取り上げられていました!最近注目されているのかな?

 

私が何度かブログにも書いているエリカ・アンギャルさんも以前から緑茶のパワーにとても注目し、本や講演などでよく勧められています。

 

効果ももちろん大事ですが、私は単に味がとても好きなので、たまに抹茶や抹茶ラテが飲みたくなる。カフェなどの抹茶ラテは美味しいけれど、シロップに甘みが加えられているものばかりだし、市販されている多くも砂糖入りばかり。味の薄い、砂糖入りのパウダーとかじゃなくて、もっと味の濃い本格的な抹茶ラテが飲みたーーーーーい!!!と思って抹茶パウダーを探しました(笑)。

 

でもお茶を習ったこともないので作り方はよくわからず。まぁでもとりあえずそこまでしなくてもいいよね、とこちらを購入し、持っている小さな泡立て器で少し泡立ててみましたが、ちょっと微妙。1杯目は失敗。

 

悩んだ末に、そういえば!とカフェラテやティーラテを作る時に使っている、クリーマーでやってみたら成功!笑 日本人なのに邪道かも知れませんが素早く泡立てられてとても便利でした。

 

クリーマーについてはこちらに書いています↓

wellwalk.hatenablog.com

 

 

ということで、無事に抹茶ラテも作れたし、ヨーグルトにかけても良かったし、ステイホーム中の食事やドリンクを楽しむ一つの術を学びました。

 

本格的にお茶をされている方からしたらまだまだかもしれませんが、初めの一歩ということで、今の私はこれで満足です。

 

そしてあらためて、「香り高い」と思いました。ほっとします。

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎