an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

スリランカ大使館イベント【アーユルヴェーダ講座】

 

第1回Sri Lanka大使館イベント

オンライン開催のアーユルヴェーダ講座というものに参加してみました。

 

f:id:wellwalk:20210314194626p:plain

 

専門のドクターが主にお話をしてくださり、 プロのアナウンサーの方が司会進行という内容。時間は1時間程度、参加費は無料です。

ZOOM開催で、250名くらい?の参加者がいた模様。

 

私はアーユルヴェーダ専門のセラピストでもなく、プライベートサロンで行っているトリートメントの内容とは直接的に関係はないものの、一応かじった部分もあり・・・(以前乗っていた船はシロダーラなどがメニューにあったのです。一応専用の講習を受け、アーユルヴェーダ的な観点から作られたカウンセリングもしていました)。

 

ただ正直あまり自分のやりたいことと「パチっと」ハマる内容ではなかったのでそれだけを専門的にやろうと突き詰めてきませんでしたが、参考にしたい部分ももちろんあるので、この機会に今一度お話を聞いてみようと、気軽な気持ちで申し込んでみました。

 

そもそもインドやスリランカの本場と言われる国では、ドクターが行うもの伝統医学です。

アーユルヴェーダに限らず、国が違うと法律も違うし、資格も違う、立ち位置も違う。

 

一度本格的なアーユルヴェーダのカウンセリングやトリートメントも受けてみたいなぁと思っているけれど、以前船でスリランカのコロンボに行ったときはそんな時間はなく。インドにはまだ行ったことはないです。いつか現地で受けてみたい。

 

今回の講座の内容を詳しく書くのはNGとのことでしたので書きませんが、「参加しましたー!」という宣伝は大歓迎とのことだったので書いてみました。

 

インドのものとスリランカのものとの違いについて、簡単にですが解説も聞けて勉強になりました。

 

ちょっと哲学的?そして「チャクラが〜」と始まるとちょっとスピリチュアルすぎる・・・?と思う方もいるかもしれませんが、約5,000年前にインドで始まった伝承医学哲学、と定義がされているくらいなので、敬意を払いたい一つの文化ともいえるのかな、と思います。

 

スリランカを訪れた時の思い出が少し蘇り、懐かしい気持ちにもなりました。

とても親切で温かい方が多く、良い国だなぁという印象です。

 

 

ちなみに今回ドクターは英語で、進行役の方が日本語訳をしてくださいましたが全てでない気がしました(笑)。こういう時、特に自分が学びたい専門的な内容の講師の方・文献などが英語や外国語の場合、少しでもわかるとちょっぴり得するので、やはり言語の勉強は継続的に、ずっと学びを止めてはいけないものだとも思います。

 

それから、東京の代官山に専門のサロンがあることを初めて知りました!

東京、代官山のアーユルヴェーダサロンKarunakarala-カルナカララ-

 

 

何より大使館主催のイベントでこのようなものを開催してくださるのは、安心感もありますし、アーユルヴェーダに限らず、その国の文化、考え方なども垣間見ることができありがたいです。オンライン上でもちょっぴり異国の雰囲気?を味わわせていただき、ワクワクしました。

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎