an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

老化の原因についてサクッと学ぶ、おすすめ動画2選!

 

健康と美容の知識を得る一つの手段として、参考にさせていただいている先生の一人、内科・皮膚科医の友利 新先生。メディアにもよく露出しているので、業界関係なくご存知の方も多いかも?

 

最近の動画でこれは良いなぁ〜さすが先生!と思ったので、自分のメモも兼ねてこちらにリンクを貼っておきます。

 

先生の動画、全ては観れていませんが「おすすめの商品はこれ!」というものよりもこういう内容の方が私は個人的に好きです🌟

 

①食べてはダメ!老化の原因食べ物5選


身体に炎症を起こし老化を進めてしまう食べ物を解説します。

 

オメガ6加工食品について、糖化に関するお話など端的にわかりやすくまとまっているのでサクッと観たい方におすすめ。アルコールは結局のところ良いの悪いの?!という疑問にも触れています。

 

 

②医師が解説!老ける人の5つの特徴


老化の原因である慢性炎症について解説します。

 

個人的に歯周病のお話が一番衝撃的でした!歯だけの問題じゃないのはなんとなく知っていましたが・・・

 

ちなみに私は数年前から半年に1回は定期検診、クリーニングをしてもらっています。でももっともっと前から習慣にしておけばよかったな・・・とちょっぴり後悔。

特に大きな問題はないのでいつも1回で終わるのですが、海外に行っていた時期は結構放置してしまっていたのでその分将来何かしら影響が出てしまうのでは・・・?と少し不安もあります。

 

メイクを落とさず寝たことも、歯磨きをしないで寝たことも恐らく今まで一度もないくらい(笑)、めちゃくちゃ気を付けていましたが、やっぱり自分の力で磨ききれない部分や、着色もあるので久しぶりに行った時は「あちゃ〜」と思いました(反省)。

 

虫歯の疑い、痛みなどの違和感がなくても、半年〜1年に1回は歯医者さんに行くことを強く強く、おすすめします。

あと、歯間ブラシやフロス、使わないなんて信じられませんっ!(笑)

 

入れ歯になると、味覚が変わって美味しく感じなくなってしまったという方もいたり、思った以上に不便もあるようなので、なるべく自分の歯で食べていきたいな、と思います。

 

動画の中で先生は歯の話をそこまでしていたわけではありませんが、、、

歯は大事です!😊

 

興味があってお時間ある方、ぜひ観てみてください♪

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific