an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

糖化のおはなし

 

皮膚科医、小林智子先生の糖化ミニセミナーに参加させていただきました。  

f:id:wellwalk:20200921125445j:plain

 

糖化について初めて興味を持ったのは、おそらくこの頃↓

牧田先生の『医者が教える美肌術』 - an’s diary ⚓︎

 

元々甘いものが大好きで、お砂糖が身体や肌に悪いと理解しつつもやめられない。とは言いつつ、毎年受けている健康診断等で引っかかったことはなく、肌も大きなトラブルはなし。

今はまだ若い方だからそこまで影響がないものの、将来どうなってしまうんだろうという漠然とした不安がありました。それは、ダイエットや美容の観点だけではなく糖尿病の家族もいるので、恐らく私もリスクは高い、そう思ってなるべく早めに理解を深めておこうと思いました。自分だけでなく、もちろんお客様のためにも。

 

そこで出会ったのが小林先生。

先生の本やスパイスについて、以前も少し書かせていただいております。

最近読んだ美容本 - an’s diary ⚓︎

メンズ美容の本 - an’s diary ⚓︎

 

 

今回インスタのDMで先生から直接お知らせをいただき、SNSで告知などはされていなかったので「これは何かの間違い???なぜフォロワー数も特に多くない私に???」と思いましたがご本人だったようで安心しました(笑)。

 

純粋に糖化に興味がある!先生のファン!と発信してきて良かったです。

 

参加者は8名?と本当に少人数。このような情勢ということもあり、少人数にしかお声掛けしていないとおっしゃっていました。恐らくSNSのフォロワーさんも多く、先生とやりとりもよくされている方が多かったのではと思います。なので本当に何で私にもお声掛けいただいたんだろう…と思いながらも図々しく参加。一番前に陣取り(ただ早く着いただけだけど)、質問までさせていただきました。

 

初めてお会いした先生は、画面を通して拝見していた以上にお美しく、キラキラと輝いていました。美容医療の先生だから当たり前かもしれませんが、やり過ぎとかではなく、本当にナチュラルに、内面から滲み出る先生の人柄も含めた美しさです。

 

先生は食事や睡眠、適度な運動など生活習慣が第一、ご希望の方は美容医療も上手く取り入れて、自身の理想の美と健康を目指しましょうみたいなスタンスなので好きです。今回のセミナーの内容もそのようなお話でした。

 

そしてそして、今回ずっとやってみたかった糖化度チェック、というのを先生ご持参の機械を当てて体験してみました。

 

数秒間前腕に機械を当てるだけ、検温するような感覚でチェックできます。

 

 

私の体内年齢は…

 

なんと 6才!

f:id:wellwalk:20200921134526j:plain

 

 

 

え!

 

 

 

え(2回目)???

 

 

多少の誤差はあるようですが、かなり若く出ました!20代くらいだったらいいなぁと思っていたので、誤差でもここまで若く出るということは実年齢よりも多少は若いと信じて(笑)。前腕のデータですが・・・

 

 

詳細結果↓

f:id:wellwalk:20200921134533j:plain

f:id:wellwalk:20200921134540j:plain


 

ひひひ。ちょっと嬉しい。

お酒もタバコもやらないし、睡眠時間も平均6〜7時間、適度な運動(ここ最近ハマっているChloe Tingのプログラムはちょっとハードめかもしれない)、食事もある程度気を付けているのでこのように結果が出ていることを実感できると嬉しいです。

 

食事は正直まだまだな部分もあるのですが、あんまり追い込むと逆にストレスになるので少しずつ。

 

運動はこんなにやらなくてもいいかなと思いつつやってしまうので様子見で。

 

引き続きストレスない程度に意識していこうと思います。

 

 

というのも、今回のセミナーでもどんなことが糖化対策になるのか?というところで

・タバコ

・飲酒

・睡眠不足

は様々な研究データからも糖化ストレスが増悪、と伺いました。

 

睡眠不足は平均6時間未満の方ほどリスクが上がり、血糖スパイクを誘発→アルデヒドスパークを誘発→組織・細胞障害と繋がる可能性があるそうです。この辺りはとても医学的で難しいお話なので、私ももう少し勉強したいところ。

でも睡眠に関しては他の書籍や文献、セミナーなどでも6〜7時間が理想とされ、睡眠時間が極端に少ないと美容に限らず心身の健康に様々なリスク増と共通して言われています。稀にみるショートスリーパーの方は1%程度だそうなので、あの人が大丈夫なら・・・!と過信するのも危険かもしれません。

 

睡眠についてはこちらの本が素人にもわかりやすく学べて良かったです↓

美容と健康のための7時間睡眠 - an’s diary ⚓︎

 

 

今回のミニセミナーでは改めて、 

食後高血糖の是正、生活習慣のトータルケアが重要、ということを学べました。

 

 

先生は小さなお子様が2人もいるのにあのお美しさなのですごい。医療の力だけでなくきちんとしたベースもあるんだなと思います。

 

ちなみに私はまだ脱毛以外、美容医療に手を出したことがないのですがそろそろシミが気になったり、おでこのシワが気になったり、色々あるので悩みます。

みんなボトックスを勧めるけれど、船のスパでやり過ぎた人たち(特にアメリカ人や本社のバブリーな人たち)をたくさん見たからなぁ〜と躊躇します。担当される先生の腕ややり方の問題もあるんだな、と日本に帰ってきて学びましたが。

 

 

糖化対策は美容だけでなく糖尿病リスクなどの健康にも繋がるお話。先述しましたがそもそも私は身内に糖尿病患者がいるので自分のリスク回避のためにも数年前から意識し始めました。勉強し始めると今まで知らなかった事実など知ることができて面白いです。美容と健康は紙一重というか。外から色々与えるだけではダメなんだということをより深く理解できるようになってきました。

そしてほんの少しずつですがここ3年くらいで約5kg痩せました。加齢と共に、急激な体重の変動は老けてみえる、という話も聞くので引き続きゆっくりペースで落としていきたいところ。

 

 

話がズレてしまいましたが、今回のセミナーではハーブティーの試飲や、新商品のハーブティー3種類ととセラミドサプリもお土産としていただきました!嬉しすぎる!

 

f:id:wellwalk:20200921125454j:plain

 

個人的にルイボスティーやハーブティーは別のメーカーさんのもののストックがかなりあり、ドクターレシピ(先生が立ち上げた、糖化に着目したブランド)のものはまだ飲んだことがなかったので今回試飲できて本当に嬉しかったです。

 

カモミールブレンド、おいしかったなぁ。今飲んでいるものより深みがある気がしました。

それもそのはず、サイトをよく見ると、かなり贅沢に色々なハーブがブレンドされているようでした↓

原材料:ラベンダー、レモンピール、スペアミント、カモミールジャーマン、ベルベイヌ、ローズマリー、レモングラス、レモンバーム、リンデン、ステビア、レモンマートル(HPより)

 

本当に美味しかったのでストックの様子を見て購入すると思います!

 

 

それからそれから!

お土産にいただいたもの。こんなに!!!!!

 

①新商品のMEGURIシリーズ × 3種類

f:id:wellwalk:20200921142832j:plain

 

MEGURIシリーズということでこれからの季節、身体を温める効果があると言われるジンジャーなどを追加でブレンド。

ゴボウ茶は別のもので飲んだことがあるのですが、リピしなくても良いかな、という味だったのでこちらはどんなお味か楽しみ!

 

②新商品のセラミドミックス

飲み物に混ぜるだけのセラミドサプリ。こちらは無味無臭だそうです!確かに飲んでみて、入っているのかどうか全然わからなかったので取り入れやすいかなと思いました。

 

詳細は先生のインスタが分かりやすかったのでそのままシェアします。

www.instagram.com

 

先生のストーリーズにも詳細のご説明があるので気になる方はぜひ。

 

セラミドサプリといえば、オルビスさんのが有名なのかな。

サプリについて、私は全般的にあまり詳しくないのですがとりあえず、いただいたサンプルを連続して飲み続けてみようと思います。

 

 

ご購入やご予約はこちらから↓

Dr.Recipe

 

 

皮膚のAGEs(糖化最終産物、老化物質)量は加齢と共に増加傾向にあるという結果はもちろん納得なのですが、加齢と共に個人差も広がっていくというデータもあるそうです。

糖化について、まだまだ知らない方も多かったり、一般的には酸化ほど着目されていない気がしますが早めに意識するに越したことはない気がします。もちろんストレスにならない程度で。

 

個人的にはいつまでも健康的に美しく!と必死になるのではなく、実年齢より上に見えてしまい、汚らしい大人にはなりたくないなという意識でやっています。そして不健康になりすぎて人に迷惑かけたくない、という目標。できることから少しずつ。

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎