an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

夏の夜におすすめのブレンド

 

もう9月になってしまったけれど・・・

 

まだまだ蒸し暑い日々。

 

毎日適当に「ふんふ〜ん♪」とブレンドしてディフューザーに精油を数滴ずつ垂らし、香りを楽しんでいるのですが個人的に今年の夏の夜にヒットだったブレンドが以下の二つ。

 

忘れないようにここにメモ。

 

ひとつめ。

Mandarin × Lime × Ylang ylang

(マンダリン × ライム × イランイラン)

 

柑橘系とイランイランの相性はとても良く、私も大好きな組み合わせなので良くブレンドします。たまたまブレンドしたこの3つがなんとなく個人的に気分に合っていて、最近よくリピートしてます。スイートオレンジなどと合わせるのも好きです。

 

 

ふたつめ。

Geranium × Marjoram × Black pepper

(ゼラニウム × マージョラム × ブラックペッパー)

 

これらはどれもミドルノートに分類されるものなので、揮発性を考えると正直△なのかもしれませんが、香りのバランス的に個人的にすごく好みだったので気にせずブレンドしました(笑)。マージョラムは睡眠にも効果的とよく聞きますが、ブレンドをした方が香りの幅が広がり、良さが引き立つ感じがして好きです。スパイシーなブラックペッパーがアクセントになってこれもまた良い感じ。

 

 

香りは不思議なもので、その時の気分や年、季節などによっても好みが変わる。

まさに生物だなと思います。

 

良い香りを嗅ぐと自然と呼吸が深くなり、良質な睡眠に導きやすくなるといわれています。私は寝る前に電気を暗めにする → アロマを準備 → 時間に余裕のある時はヨガストレッチポールを使用して身体を軽くほぐす → アイマスク、でここ数ヶ月はずっと快眠です!やることがたくさんあって面倒臭いように感じますが、一つずつ習慣にしていくと、どんなに疲れていても意外とできるようになりました。やらないと、朝の目覚めが全然違います。

 

 

 

  

ちなみに夏の夜関係なく、最近のお気に入りはこちら、

Grapefruit × Lemon × Rose

(グレープフルーツ × レモン × ローズ)

 

大好きすぎてもっと頻度高くこれにしたいけれど、ローズが高いので大事に使ってます(笑)。もちろん、夜にもgoodです。

 

精油はARTQKOBASHIのものを使用しています。

 

f:id:wellwalk:20200901204544j:plain

 

follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific