an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

ビューティフル・プロポーション

 

1979年に下着メーカーのワコールが発表した

『年齢別理想体型/ビューティフル・プロポーション』

 

f:id:wellwalk:20200815205847j:image

 

かなり古いものですが、現在も通じるものがあるということでみてみました。

 

体重計に乗って、体重や体脂肪率の数字に一喜一憂してしまいがちですが、ボディメイクのプロのみなさまは、「基本的に体重ははからない!毎日やるのはスタイルチェックだけ」という方が多い。そうはいっても体重もチェックしてしまう私・・・

 

バランス良い体型を目指したい、ということで最近はメジャーでもサイズチェックをするようになりました。

 

特に気になるのは昔からお腹。ウエストまわり。。。

 

 

自分が30代なので30代のBP(ビューティフル・プロポーション)はこれ↓

f:id:wellwalk:20200815202233j:plain

 

30代のボディチェック・グラフ↓

f:id:wellwalk:20200815202247j:plain

 

やっぱりウエストが理想と遠い。。。

 

ここで理想のウエストは

身長×0.386

 

とあるのですが、他のサイトなども見ると0.37〜0.39と出てきます。

私、これに合わせると55cm台とかで!!!!!

 

ウエストって1cmサイズダウンするのも大変なのに!!!

55cmは難しくても、健康的にもう少し頑張って痩せたいと思います。

 

 

20代、40代も含めた全文はこちらから↓

http://www.cocoros.jp/data/pdf/wacoal/report/W-R-9.pdf

 

 

現在のワコールが出しているボディバランス診断↓

www.wacoal.jp

 

理想のバランスゾーンに入るものの・・・ウエストめー!!!なので、いかにX型(ウエストくびれ型)に近づけるかが今の目標。

 

f:id:wellwalk:20200815203321j:plain