an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

掃除機の嫌な臭いを抑える方法

 

イギリス留学中に授業で教えてもらって以来、ずっと取り入れているこの方法。

 

 

ペパーミントの精油をティッシュに垂らし、それを掃除機で数秒間吸わせる。

 

f:id:wellwalk:20200706222653j:plain

 

それだけです!

そのあとは普通にいつも通り掃除機をかけるだけ。

 

アロマセラピーに詳しい方とか、興味のある方はもう当たり前のようにやっているのかもしれませんが・・・。

 

かけ始めると、ミントの香りがふわぁ〜っと広がり、だんだん掃除機の臭さが気にならなくなります。初めてやったときはびっくり&感激でした。簡単なのにすごい!と。

 

掃除機が臭くないという家は必要ないかもしれませんが、臭くなくても無臭よりミントの香りがプラスされるとリフレッシュできてとってもおすすめです😊

 

 

私が使用しているのは何度かこちらで書いているKOBASHIの精油ですが、掃除用のみの目的であればあまり純粋な精油にこだわらず、安いものから取り入れても良いかもしれません。

 

ちなみに純粋な精油は学名(ラテン名)が記載されていて、ペパーミント(peppermint)はMentha piperitaです。精油を選ぶ際の指標になります。

 

  

もし精油にこだわるのであればこちら、ARTQのものがおすすめ↓

ペパーミント(Peppermint) | アロマセラピー | ARTQ ORGANICS(アロマティーク オーガニクス)公式オンラインショップ

 

※楽天でも販売開始になりました!

item.rakuten.co.jp

 

 

ティスランドのものも良いかと↓

ペパーミント 精油 OG 9ml オーガニック ピュア エッセンシャルオイル 100% ナチュラル | Pure Essential Oils ピュアエッセンシャルオイル,ピュアエッセンシャルオイル 9ml | ティスランド アロマセラピー TISSERAND AROMATHERAPY

 

KOBASHIのもの(※英語のサイト、個人輸入していただく方法となります)↓

Peppermint Oil 100%, Mentha piperita,100% Pure Essential Oil, Aromatherapy

 

Amazonや楽天、yahooなどでも買える生活の木の精油は、認知度も高く値段もそこそこで購入しやすいかも。

 

 

もちろんそれ以外のサイトや、お近くに精油を取り扱っている店舗などでペパーミントがあればそちらのものを。心地良いな、と感じる香りがおすすめです。

 

他の用途としては、ゴミ箱や下駄箱などにティッシュやコットンを垂らしたものを入れておくだけでも、臭い対策になるのでかなり重宝する精油の一つ。

単純に掃除機に吸わせたティッシュを、そのままゴミ箱に入れるとしばらくそのゴミ箱からミントのフレッシュな香りが放たれ一石二鳥(笑)。

 

水と混ぜてスプレーにして、空気中に噴射するだけでも良い香りが部屋中に広がるので、こちらも簡単にできておすすめな方法。ただ純粋な精油は水に溶けないので、その場合はスプレーをする前にボトルをよく振ります。

 

掃除機だけじゃなく用途もたくさん!1回あたり数滴で済むので、1本持っているととっても便利。

 

ミントが嫌いな方はNGかもしれませんが、そこまで一般的に受け入れられない香りではないと思うので、掃除機の嫌な臭いをどうにかしたい!とお悩みの方はぜひ一度試してみてください。

 

 

アロマセラピー=マッサージケア、ボディトリートメントのように思いがちですが、意外と気軽に生活の中に簡単に取り入れられ、便利な「おばぁちゃんの知恵袋」的なものも多いです。

 

ふとした時にふわっと香るものが良い香りだと、心身ともに良い影響を与えてくれる。たかが香りだけどされど香り、植物の力はとてもパワフル。