an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

最近読んだ美容本

 

f:id:wellwalk:20200627194411j:image

SNSでも最近話題の美容本。

 

美容関連の仕事をしている人、仕事に関係なく美容好きな人ならここ数ヶ月何度も目にしているであろうまずはこの2冊、私ももちろん両方購入して読みました! 

 

 

 
 
どちらも非常に読みやすく、さらっと読めてスッと頭に入ってくる。とてもわかりやすい。
 
 
どちらかと言うと石井美保さんの本の方が写真も多く、雑誌のような感覚で読みやすいかもしれません。ただ内容はもちろん、医師ということもあり上原先生の本の方がより論理的に書かれています。
 
どちらの方が良い悪い、という話ではなく、基本的には私はどちらもおすすめです。
 
 
 
お二人が共通して推奨されているのは、肌を必要以上に
「さわらない・こすらない」こと。
 
 
私も疑問に思っていた、ゴリゴリの顔のマッサージに対してはっきりNO!と言ってくださったお二人。この考え方が広まり、世間に浸透してきたのはとても嬉しいことだと個人的には思っています。
 
お互いに名前を出し合っているわけでもなさそうですし、SNSや動画などの言動からお二人の考えが全て合致しているわけではないかもしれませんが、この点に関しては共通していると思います。
 
美肌になるために、 美保さんは主にご自身の経験から、上原先生は医師としてエビデンスに基づいてそれぞれ解説してくださっています。
 
 
主に美保さんは、洗顔を変えること、優しく洗う、それをやるだけでも違うよと教えてくださっていて、ご自身が使用して良かった商品などをご紹介。提唱されている肌アイロンや頭皮ケアも私は賛成派です(詳しくは書籍を)。
 
 
上原先生の本は、「これって実際どうなの?」という「いわゆる良いといわれている美容法」などが、本当に効果があるのか、それともトンデモ美容法なのか、などもかなり踏み込んで書かれている本です。
 
 
どちらもおすすめの本であることに違いはないのですが、もしどちらか一つ選ぶのであれば・・・
買うのを人に勧めるなら上原先生の本、かなぁ。
 
 
これは私が美容関連のお仕事をしているので、勉強も兼ねて繰り返し読み、落とし込んでいきたいということもあるかもしれません。
やはり論理的に「なぜ良いのか」「なぜNGなのか」を理解し、説明しなければいけない立場として、この本はとても役に立ちます。
 
かなりバサッとNG!と色々なことをおっしゃるので、正直セラピスト、エステティシャンとして葛藤もありそれは別の長〜い記事を書きました。

さわらない美容について考えてみた - an’s diary ⚓︎

 

 

美保さんの本は、特に「なんだか肌の調子が良くないなぁ」と思っている方で、まだ洗顔をゴシゴシやっていたり、そういえばスキンケアについて、基礎も何もわかっていないかもしれない、という方はまず読んでほしい!と思います。

やはりイラストや写真付きでシンプルに、とてもわかりやすい。一度全てリセット、振り出しに戻って肌を整えるぞ!という方にはとても響く一冊だと思います。

 

 

それからもう一つ、私がとても気に入った本がこちら。

 
 
こちら、小林先生の糖化ケアのスパイス(インスタに載せました↓)を購入したらついてきた本!
 
 
スキンケアや肌について基礎的なことから生活習慣、食べ物についてなど様々な角度から教科書のように書いてあり、すごく私好みの本でした。教科書のようといってもやさしい言葉で書かれており、肌について勉強するのが初めての方にも、おさらいしたい方にもぴったりな気がします。文庫本なので持ち運びにも便利。保存版です!
 
 
先生が最近出した、メンズケアのこちらの本も気になっていて、次はこちらを購入予定。
 
 
 
<追記>
 
 
こういう本は、楽しくていくらでも読めてしまう!
 
 
 
 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎