an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

絹のアイマスク

最近就寝時にお世話になっている、こちらのアイマスク。

 

f:id:wellwalk:20200529170235j:plain

 

絹屋というブランドのものなのですが、

絹(シルク)を使用したアイマスク

 

(HPより、表面はシルク100%・シルクボアの生地、裏面は綿100%・タオル地を使用、とのことです。日本製。)

 

去年あたりからずっとアイマスクを探していて、良いものだと高額なものも多く、かと言って安かろう悪かろうみたいなものもあるかなとなかなか「これ!」というものに出会えなかったのですが、これは良いかも!とお店で見つけて即決しました。

 

シルクは古くから、主に最高の衣料素材として世界中の人々を魅了し、愛されてきたものとして知られていますが、近年の研究では美容や健康にも良い効果があるということがわかってきたそうです。

 

こちらの絹屋さんでも、たくさんの美容グッズが販売されていました。

f:id:wellwalk:20200529134741j:plain

 

アイマスクのお値段は1,320円(税込、2020年6月現在)とお手頃で、ブランドや品質もなんとなく信用できそう!と思って購入。

 

数週間使用してみて、これを付けて眠ると深い良質な睡眠が取れ、朝の目覚めが良い気がする、と感じています(個人の感想です)。

 

たまに朝起きたら取れてることもあるけど・・・(笑)。

 

温めたり冷やしたりしても使用できるようですが、私は今のところ何もせず就寝時に付けて、そのまま寝るという使い方しかしていません。

 

アイマスクって、外国のドラマや映画でみて、昔は「これ本当に付けて寝る人いるのかな?ただのオシャレ?」と正直思った時期もありました。でもたまに、光が眩しいのか早朝に目が覚めてしまう時とかがあり、使ってみたいなと思ったのがきっかけです。

 

実際に検証した実験データもあり、結果としては耳栓の方が眠りの質を上げるのには効果があった、ということでアイマスクに効果があるのかどうかはあやふやな点もあるようですが、これはアイマスク装着時の違和感(耳の部分など)も考えられ、合う合わないや環境的な面もあるのでは、とのことです。

 

私が今回選んだ絹のマスクは、個人的には装着時に特に不快になるようなこともなく、割とすぐ眠りに落ち、途中起きることなく朝目覚ましが鳴るまでぐっすり眠ることができるので、今のところ問題なし。私には合っているようです。ただサイズもワンサイズなので、個人差は多少あると思います。

 

目周りの皮膚の刺激にならないのか、などという声も聞こえてきそうですがとりあえず今は睡眠の質を重視で気にしてません(笑)。

 

睡眠の大切さは年を追うごとにひしひしと感じるので、良質な睡眠を取るために時間や気持ちに余裕のある時は、色々徹底します。ついついスマホに手が伸びてしまうこともありますが・・・。

 

今のところとてもありがたく使用させていただいております。 

mottainai-shop.jp

 

 

楽天やAmazonでも買えるようです↓ 

 

 

<関連記事>

美容と健康のための7時間睡眠 - an’s diary ⚓︎

さわらない美容について考えてみた - an’s diary ⚓︎

 

 

<参考文献>

物づくりへのこだわり | 日本の物づくりを未来へ伝える【株式会社大醐】

シルクの基礎知識-シルクについて-|シルクと暮らす~知っておきたいシルクの魅力~

シルクの特徴・製造方法・他材質の違いについて解説 | 最高級素材純絹(シルク)100%使用の下着通販店【Mayui】

【大検証】アイマスクと耳栓には本当に快眠効果があるのか 睡眠サイクル測定アプリ「SleepMeister」を使って調べてみた | Kurasheep