an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

最近ハマっているコーヒーの飲み方

普段家ではあまりコーヒーを飲まなかったのに、このステイホーム期間でほぼ毎日飲んでしまうほどハマってしまった飲み方があって・・・

 

マイルドカルディ + アーモンドミルク

 

の組み合わせ。

f:id:wellwalk:20200611110417j:image

 (なんか写真がイマイチなのしか撮れない・・・)

 

 

カルディでもらったマイルドカルディ(ドリップコーヒー)が家にあったので、

「飲んでみようかなぁ。あ、アーモンドミルク合いそう!」と思ってやってみたら、めちゃくちゃ美味しくて!!!

 

アーモンドの香ばしさがコーヒーとよく合う。ちなみにティーラテもやってみたのですが、個人的にはちょっと微妙でした。アーモンドミルクは多分、コーヒーの方が相性良いです。

 

多分豆やいれ方などにこだわったらもっと美味しくなるのかもしれないけれど、そこまでまだ手がつけられていないです。でも今のところこちらでも十分満足。

 

 

私が使用しているのはこちら↓

◆コーヒー

www.kaldi.co.jp

 

◆アーモンドミルク

cp.glico.jp

 

※アーモンドミルクは砂糖不使用のもの

 

 

そして、これを温めてクリーマーで泡立てるとより一層美味しくなります! 

 ◆クリーマー

 

クリーマーは、これもこのステイホーム期間に家でもティーラテが飲みたいと買ったものなのですが、買って大正解!他のものは使用したことがないので比較できないのですが、これはレビューも多くて高評価だったし、なかなか便利で気に入っています。

 

 

作り方は書くほどでもないかもしれませんが・・・

 

①カップにコーヒーを入れて、その間にアーモンドミルクを温める。

②アーモンドミルクを泡立てる

③①に②を注ぐ

 

完成!

(ちなみにこれにシナモンパウダーをかけるのも良かったです🌟)

 

という感じ。コーヒーの分量やいれ方は説明書き通りにして、アーモンドミルクは100ml弱くらい?お好みで。ミルクは多めでも半々でも美味しかったです。

ちなみに牛乳の温め方法で、100mlは電子レンジ600Wで40〜50秒とこのクリーマーの説明書に書いてあったのでなんとなくそれを守ってます。

 

私は夏でもアイスの飲み物をあまり飲まず夏でも結構ホット派なのですが、アレンジしてアイスにしてもきっと美味しいと思う!こちらもお好みで。

 

あと、クリーマーがなかったら、ただアーモンドミルクを注ぐだけでも十分おいしいのでおすすめ。その時にミルクの量は少し少なめと、温めた方が個人的には好きです。 

 

 

アーモンドミルクについては、なんとなく肌や身体に良さそう、とイギリスで飲み始めたのがきっかけで、むかーしそれについて書いています。

注目!アーモンドミルクの美容と健康効果 - an’s diary ⚓︎

 

絶対日本でもいつか流行る!と思ってこれを書いたのが2015年。今、アーモンドミルク流行ってきてると思うのだけど気のせい?!私の読み当たってる!と自画自賛気味になりました(笑)。でも前よりも需要があるということで、最近は種類も増えているし、日本語で公開されているレシピも増えているので単純に嬉しいです。

 

どこのメーカーのものが良い、とかは正直まだよくわからないのですが、とりあえずスーパーなどで恐らく一番手に入りやすいグリコさんのものにお世話になっています。

 (追記:ちなみに他のメーカーさん、ブルーダイアモンドさんのアーモンドミルクを使用したら全然違う味になってしまいました・・・個人的にはグリコさん派です。)

 

最近はオーツミルクもじわじわと浸透してきている気がするし、スタバ効果もあるのかしら?

 

良い悪い、とかも色々聞くけど私は個人的には何事も極度に飲み過ぎたり食べ過ぎたり偏り過ぎず、摂取するもののバランスが取れていれば良いのでは、と思う派です。

 

 

<2020年7月24日 追記>

オーツミルクも試してみましたが、やはりアーモンドミルクの組み合わせの方が個人的に好きでした。

 

あと、最近はマイルドカルディではなくこちらを飲むことが多いです♪

www.kaldi.co.jp

 

 

<2020年11月28日さらに追記>

今はカルディではなくこちらをよく飲んでいます。

 
無印からもこんなにオーガニックのコーヒーが出ていたなんて知りませんでした!しかも安い。種類もこれに加えてダーク・ラテ用ブレンドと3種類あり、ダーク以外は試してみましたがどちらも美味しい。今度ダークも試してみようと思います。
 
それから、上のアーモンドミルクにつきまして。
なんだか成分とかみてみると、結構色々加えられているんですよね。それは飲みやすいはずだわという。まぁ豆乳の調整か無調整かと同じだと思うのですが。
というわけで、最近ビオセボンで見つけて買ってみたこちらのアーモンドミルクはそこまでクセも強くなく、割と飲みやすかったのでなるべくこちらを選ぶようにし始めました。
 

f:id:wellwalk:20201128122712j:plain

イソラビオというブランドです。

イソラビオ(Isola BIO)- オーガニック植物性ミルク

 

アーモンドミルク以外にもココナッツ、米(ライス)、麦、大豆(ソイ)と種類も豊富!

成分とか細かく気にし始めるとキリがないのでそこまで厳密には・・・ですが、こちらのブランドさんはパッケージも可愛くて他のも試してみたくなる。またよかったらレビューします。

 

健康に良い、も大事ですが「おいしい!」「楽しい!」というようなシンプルな感覚もきっと大切🌟