an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

ロンドンで一番好きな公園

ロンドンの公園といえば、Hyde Park(ハイド・パーク)、Regent’s Park(リージェンツ・パーク)、St. James’s Park(セント・ジェームズ・パーク)、Kensington Gardens(ケンジントン公園)など有名で素敵な公園がたくさんあります。

 

私も住んでいた頃、特に春〜夏にかけての晴れた日は気持ちが良くて、ピクニックをしたり、ただ寄ってみたり、都会の中で自然を感じられる大好きな場所でした。

 

ロンドンの何が好きと聞かれたら、一つに絞ることができないくらい好きなところがたくさんあるのですが、公園だけは迷わず答えることができる。

 

「Green Park(グリーン・パーク)!」と。

 

バッキンガム宮殿に隣接したこのグリーン・パーク。その名の通り「グリーン」な公園。なんとこの公園、ロンドンの公園には珍しく、花がほとんど咲いていないんです!

 

言い伝えによると、17世紀にチャールズ二世の妻が、彼が他の女性のためにグリーン・パークで花を摘んでいるのを見て、公園の花を全て撤去するように要求したとか(!)。公園には正式な花壇などはないそうなのですが、春にはdaffodilという水仙の花のみ咲くんだそうです(そうだっけ?覚えてない・・・)。

 

本当か嘘かわかりませんが、この話を聞いて以来なんだか面白くてグリーン・パークに行く度に本当に花が咲いてないんだろうか、と注目するのが些細な楽しみになりました。ちなみにこのお話はグリーン・パークの公式HPにも載っています。

 

画像1

この写真、多分グリーン・パークだと思うのですが数年前で古くて思い出せない・・・。もっと良い雰囲気の場所もあった気がするけど、私のフォルダにはこれしか残っていないようでした。

 

当時働いていた場所からも近く、よくここに一人で出勤前に腰かけて、本を読んだりぼーっとしたり、「ロンドンに来たんだ!イギリスにいるんだ!」というありがたみを実感したり、初心を振り返ったりしていた場所。

 

だからなのかわかりませんが、本当に「ただなんとなく」好きな公園。一番よく訪れて、ぼーっとした場所。

 

調べてて思い出したけど、日本大使館もそういえば近かった。だからかな?まさかの安心感?(笑)

 

他にGreenwich Park(グリニッジ・パーク)も良かったし、一度しか行けなかったけどPrimrose Hill(プリムローズ・ヒル)も良かった。ビートルズで有名なアビーロードの近くなのでセットで行く人も多いはず。

画像2

 

 

ロンドンの公園ってなんであんなに魅力的に感じるんだろう。

 

画像3

 

 

最近やたらとイギリスのことを思い出す今日この頃。

 

 

<追記>

インスタに投稿したら、やさしい方がグリーンパークだと思う!と教えてくれました。感謝✨

 

www.instagram.com