an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

ブレンドのヒント

アロマセラピーのパイオニアとして世界的に有名な

Robert Tisserand(ロバート・ティスランド)。

 

彼が設立したブランド、Tisserand Aromatherapyのインスタアカウントがあります。

ここで紹介されているブレンドの例が、イラストがとてもわかりやすくて大好きです。

 

主にディフューザーブレンドとして紹介されていることが多いのですが、こんな感じ。

 

www.instagram.com

 

このブレンドは、

・ベルガモット

・フランキンセンス

・ラベンダー

 

の精油を使用。イラストを一目見ただけで何滴入れるか、わかるようになっています

英語が苦手な方でも、このイラストを見ればわかるので、ある程度アロマの知識があれば問題ないかと思います。

 

下にはどんなブレンドなのか、どんな効果が期待できるか、一つ一つの精油についてなどもう少し詳しく説明もあります。学名(ラテン名)もしっかり書いてあるのも◎

 

ディフューザー用として紹介されているブレンドだけど、精油の組み合わせ自体はマッサージケア、トリートメントなどの参考にもなる。

 

 

こちらはマッサージブレンドとして紹介されているもの。イラストがディフューザーのと少しまた変わっています。

 

www.instagram.com

 

 

こちらは南国のような、パラダイスをイメージしたブレンド🏝これもかわいいイラスト。

www.instagram.com

 

バレンタインをイメージしたブレンド❤️

www.instagram.com

 

 

ピロースプレーのブレンド🌟

www.instagram.com

 

・ペパーミント 10滴

・レモン 10滴

・水50ml

をスプレーボトルに入れて混ぜるだけ、と書いてあります。

夏の夜に爽やかな香りが涼しげ。

 

 

と、こんな感じで他にもたくさん紹介されているので、おすすめのアカウントです♪

 

 

follow me🌟

Instagram: @an.mirific