an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

アロマセラピーのオンライン勉強会

日本でアロマセラピーを学んでいる方で、恐らく知らない人はいないのでは?というアネルズあづささん

 

私の中で日本で一番信頼できるアロマセラピストと言っても過言ではない方。

 

※あづささんの詳しいプロフィールはこちら↓

アネルズあづさ プロフィール | Annells Azusa.com

 

 

あづささんの何が好きって、そのストイックさと「本物を届けたい・伝えたい」という気持ちの強さ

 

生きていく上でビジネスをする、お金を稼ぐことは別に悪いことではなく、大切なこと。でも利益だけを追求してユーザー、お客様を騙すようなことをしている人は残念ながら少なくない。あづささんは決してそんなことはしたくない、というのがお話を聞いているといつも伝わってくる。

 

アロマセラピーの日本での立ち位置はとても弱く、誤解も多いのも現状。正直私も、アロマだけでやっていくのって厳しいのかな、と思いエステ寄りの仕事をすることも多い。もちろんエステが嫌いなわけじゃなくて(痩身系は正直あまり好きじゃない笑)

 

あづささんのお話を聞いていると、私が初めて「アロマセラピーを学びたい」と思った初心の気持ちを思い出させてくれるような、そんな気持ちになります。ふと、イギリスに留学していた頃の授業での一コマや香りまで思い出す瞬間さえある。新しいことを学ぶだけでなく、何か大事なこと、忘れかけてしまっていたことをリマインドしてくれる、いつもそんな大事な気づきの時間。

 

 

最近、「ちょっとヒントな勉強会」というのをZOOMで開催されていて、私も第2回から、本日開催された第3回も続けて参加させていただきました。

 

f:id:wellwalk:20200512205500j:image

ちょっとヒントな勉強会 | Annells Azusa.com

 

こちら、なんと無料のオンラインセミナー!

無料と聞くと、「タダほど怖いものはない」という言葉があるようにちょっと敬遠してしまう方もいるかもしれません。私も通常よく知らない、いかにも怪しげなものにはあまり手を出さないようにしています(笑)。

 

でもあづささんのことは本当に一方的に知っているだけですが(でもインスタフォローバックしてくださり!嬉しいです!)、その話す所作、言動、本などから勝手に信頼していたので躊躇なく参加。

実際に商品やコースの説明などもありますが、別に変な宗教のように「これを買うと〇〇が治ります!」とか「運気が上がる!」とかあるわけでもなく(笑)。

 

全体的に、事前or当日に出た質問にあづささんが答えてくださるスタイル。毎回10時〜13時の計3時間、結構みっちりと濃い時間になります。もちろん途中退出OKで、リラックスしながら受けてくださいね、と言ってくださっています。

 

参加者は、回を追うごとにどんどん増えて、ある程度で締め切りをしているものの今日は約160名くらいの方が参加しているようでした(顔出ししなくてOK)。

 

第1回目だけスケジュールの都合上参加できなかったのが悔やまれるほど、2回とも中身の濃い時間となりました。

 

「うんうん、そうそう、そうなのそうなの」

と共感し、今まで学んだ知識を再確認することもあれば、

 

「へぇ〜そうなんだ!」

と新たな気づきもたくさん。

特に今の新型コロナウイルス(COVID-19)に関連した業界のお話は、この勉強会に参加しなければ知らなかったことばかりでした。

 

今後オンラインサロンも開始するようですが、このような無料のオンライン勉強会も継続的に開催してくださるようです。

 

私もスケジュールさえ合えば今後も積極的に参加していきたいなと思っています。オンラインサロンも検討中。2種類あるようで、どちらもとても気になるトピック。

 

あづささんは論文や研究に基づいて、専門の方の意見や知識も交えて最新の情報を提供してくださるので、とても信頼しております。

 

本はとてもわかりやすくて、想いが詰まっていて、日本語のアロマの本だったら断然あづささんのものを選びたい。どこかに書いてあった誰かの受け売りでなくて、自分で感じたこと、経験したことなど自分の言葉で書くように心がけているんですって。

 

f:id:wellwalk:20200512205630j:image

 

 

あづささんのインスタ → @annellsazusa

 

関連記事

精油のエピソード - an’s diary ⚓︎

長谷川潤さんのpodcast(アロマセラピーのお話) - an’s diary ⚓︎

1年前の決意から・・・ - an’s diary ⚓︎

 

 

follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific