an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

グリークサラダが食べたくて

ギリシャ料理といえば!

 

Greek Salada(グリークサラダ)

 

f:id:wellwalk:20200422203031j:image

 

 

ギリシャ風サラダとも言われているこちらのサラダ。

ギリシャ料理は本当に美味しくて、他にも代表的なものはたくさんあるのだけれど、このサラダは夏の暑いギリシャで特に欲したのか、現地でごはんを食べる時はほぼ毎回注文していました(あぁ懐かしい。。。)

 

フレッシュな野菜とフェタチーズにシンプルな味付けがたまらない!

 

作り方はとっても簡単なのですが、日本だと肝心のフェタチーズを手に入れるのが少し難しいので、それさえ手に入れば後は超簡単!

 

でもこのフェタチーズがとても重要で!

(もっと安く、スーパーで気軽に手に入るようにならないかしら?!)

 

今回は成城石井で見つけたこちらのフェタチーズを使用。200gで800円越えとちょっとお高めですが、どうしても食べたかったので特別に。

 

f:id:wellwalk:20200422203058j:image

 

フェタチーズについてはこちらのギリシャ愛に溢れた方のブログが分かりやすかったです🌟

irenekitakami.com

 

 

作り方はたくさんのお料理上手な方々がレシピを紹介されているので、特にこれ!とここで紹介するまでもないかもしれませんが一応。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆レシピ◆◆◆◆◆◆◆

<材料> ※2〜4人分

・トマト(個人的にはフルーツトマトがおすすめ)中2〜3個

・キュウリ 1〜2本

・紫玉葱 1/4個くらい

・フェタチーズ 80〜100g

・オリーブオイル 適量

・レモン 1/4個くらい

・オレガノ 適量

 

他にピーマン、レタス、ケッパー、オリーブなどもよく紹介されているようでした。

 

量は結構適当なので、サイズや人数に合わせて調整してみてください。

 

<作り方>

①トマト、キュウリを一口大に切る。紫玉葱は薄切りに。

※キュウリは皮を剥いても剥かなくてもOK、私は半分ほどピーラーで剥きました

②野菜をお皿に盛り付け、フェタチーズを上にドンっと乗せる

③オレガノをふりかける

④オリーブオイルをまわしかけ、レモンを絞る

⑤食べる直前にフェタチーズをほぐして混ぜる

 

出来上がり!

 

超適当なレシピですが、私にとってはとっても美味しいサラダができました。

(ちなみに私はそんなに料理が得意な方ではないので、他の方の方がもっと美味しいレシピを紹介しているかもしれません・・・)

 

盛り付けた写真は、うちに可愛いお皿がなかったのでここに載せるのは遠慮しておきます(笑)。 

 

チーズはもしかしたら苦手な人がいるかもしれませんが、今のところ家族や友達も好きだと言ってくれています。

 

お好きな方はワインとかお酒との相性も良いと思います。

 

おうち時間で自炊が増えて、ちょっとでも雰囲気変えて食事を楽しみたい時におすすめの一品です。

 

 

以前のブログでも書きましたが、日本ではギリシャ料理のお店が少なく、その中でも何度かリピートしている銀座のアポロ。

ここのサラダもおいしかった♪

f:id:wellwalk:20200422233831j:image

 

でもここはなんと言ってもレモンパイ❤️

f:id:wellwalk:20200422233854j:image

 

 

www.instagram.com

 

 

関連記事↓

都内で食べられるおいしいギリシャ料理① - an’s diary ⚓︎

都内で食べられるおいしいギリシャ料理② - an’s diary ⚓︎

 

 

また自由に旅ができるような日々が戻ったら、青い空と青い海、太陽の恵みをめいいっぱい浴びて花々が咲き誇る、色とりどりの美しくておいしいギリシャに訪れたいです。

 

サントリーニ島↓

f:id:wellwalk:20200422205343j:image


f:id:wellwalk:20200422205346j:image


f:id:wellwalk:20200422205340j:image


f:id:wellwalk:20200422205353j:image

 

ギリシャで他に食べたおいしいものたち↓
f:id:wellwalk:20200422205350j:image

 

f:id:wellwalk:20200422205357j:plain


ミコノスで食べた朝食↓

f:id:wellwalk:20200422205444j:image

 

パスタも超おいしかった!

f:id:wellwalk:20200422205448j:image

 

アイスも❤️

f:id:wellwalk:20200422205540j:plain

 

 

 いつかまた。