an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

KOBASHIの精油

先日書いたこちらの記事、

KOBASHIのローズウォーター

  

私が初めてKOBASHIと出会ったのは、イギリスでアロマセラピーを学んでいた頃。

お世話になっていた現地の方(彼女もセラピストさん)から、not that expensive but very good quality と教えていただきました。

“そんなに高くないけれど、品質は良い”、というような内容です。

 

通っていたカレッジではTree Harvest(ツリーハーベスト)というブランドの精油を取り扱っており、そこの商品も大好きでした。

 

ツリーハーベスト関連記事↓

ツリーハーベストのエッセンシャルオイル

アロマセラピー、今日のブレンド

アロマセラピー、スリープブレンド。

 

 

精油以外にも商品や材料がたくさんあり、HPから確認できます。

Tree-Harvest

 

ありすぎてびっくり!見るのが大変ですが、楽しくてわくわくします。

 

インスタはこちら↓

https://instagram.com/tree_harvest?igshid=yaqy3l3u4rdx

(インスタもじっくり読むとすごく勉強になるのでおすすめ)

 

  

個人的な話になりますが、最近は陸のサロンでも不定期で活動することが多くなり、どうせやるなら、お客様にも本格的な精油を使ったアロマセラピートリートメントを受けていただきたいな、という想いが強くなってきました。

会社に所属していると決まった商材を使わなければいけないので、ね。

 

ただ精油にも期限があるので、何年も前のツリーハーベストのオイルたちはもちろんもう使えません。

 

他のブランドのものも、自分用に楽しんでいた精油がいくつかありましたが時間が経ってしまっていたのでお客様にはさすがに使えない。

 

そこで、思い出のつまった大好きなツリーハーベストのオイルをまた発注しよう!と問い合わせをしてみました。

 

がしかし!

 

日本には法律の関係か何かで卸せないとのこと。

 

残念。

 

 

そこで思い出したのがKOBASHI。

元々ローズウォーターは何度も使用しており、信頼のおけるブランドだったのと、イギリスで実際に手に取ってみて、良いなと思うオイルだったので決めました。

 

日本にも良いブランドはいくつかあるのですが、ちょっとお高いんですよね。

良いものだから仕方ない、と思いつつ、イギリスで出会った精油たちは、同じように良いものだけれども、お値段が全然違う!

せっかく英語がある程度分かるのだから、これを利用しない手はないですし!

送料はプラスでかかってしまうけれど、元の値段が全然違う。

 

自分も好きで、一般的にも割と好まれる香りをチョイスしました。

 

f:id:wellwalk:20200308203254j:image

 

ラベンダー

ゼラニウム

フランキンセンス

グレープフルーツ

ベルガモット

(順不同、クリックすると各精油のページに移ります♪)

 

あとからこれにティーツリーも追加しました。

 

f:id:wellwalk:20200308212145j:image

 

 

ちなみにサイトをよく見ると、シトラス系の精油(ここでいうとグレープフルーツとベルガモット)にはそれぞれCP(cold pressed)とdistilled2種類ずつあります。

どちらにしようと迷い、違いについて問い合わせをしたところすぐに返事が返ってきました。

 

 

KOBASHIのScottさんいわく、“どちらも間違いではないけれど、distilledの方を希釈してトリートメントに使用し、CPは芳香浴法や吸入法に使用する方を好む”というようなことをおっしゃっていました。

 

私はトリートメントで使用する方をメインとしているので、今回は両方distilled をオーダー。

 

<追記(2020年8月)>

その後、アネルズあづささんのオンラインサロンや文献などから柑橘系、シトラス系は圧倒的にCP、圧搾法のものを選ぶ方が良いということを学びました。

元々柑橘系といえば圧搾法!と習っていたのでその通りだとは思うのですが、光毒性の懸念点から、distilled、水蒸気蒸留法を選んだ方が良いかな、と購入時には納得してそのようにしたのですが。

光毒性について疑問点が多くなってきたので、真剣に、かなり時間をかけて調べたのでまた別の記事にまとめる予定です。

 

なのでこの後オーダーしたものは、すべて「CP」のものを選択するようにしています!フレッシュな香りは断然こちらでした。

 

 

本当は、ローズ、ネロリ、ジャスミン、などなどもっと欲しいものもたくさんありますがこれらはものすごく希少。不定期な活動ではきっと期限内に使い切れないと思い今回は諦めました。

もう少し、本格的に活動することになったら取り扱う精油の種類も増やしてみようと思います。

 

以前のブログにも記載しましたが、

イギリス在住の方は表示されている金額にプラスしてVAT(税金)、日本の方は免税の代わりに送料がプラスされます。

 

私はいつも他のプロダクツも一緒にまとめてオーダー、トラッキングサービスが付いているもので注文し、1週間以内に商品が届いています

 

 

届いてみたら、やはり期待通りとっても良い香り!

大正解でした。

 

お客様にも好評で、リラックスしていただけるだけでなく、アロマ好きの方にも楽しんでいただけているようでこちらも嬉しい限り。

 

まだ細々とですが、楽しく活動させていただいてます。

KOBASHIもツリーハーベストもどちらもすごく良いブランドなので、アロマがお好きな方、アロマ関係のお仕事をされている方は機会があればぜひ手に取っていただきたいです。

 

 

ちょっと社会全体が不安定な時期ですが、早く心身ともに穏やかに過ごせる日々が戻りますように。