an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

上海スターバックス・リザーブ・ロースタリー

世界に5店舗しかない、

 

Starbucks Reserve Roastery (スターバックス・リザーブ・ロースタリー)

 

日本の中目黒店には一度訪れたことがあったのですが、今回は上海店に行くことができました!

 

f:id:wellwalk:20191211113831j:image

 

 

日本は桜をモチーフにしたデザインでとても素敵でしたが、上海店は中国らしいデザインでこちらも入った瞬間からわくわくさせてもらいました。

 

f:id:wellwalk:20191211113917j:image

 

地下鉄で行ったのですが、中国の上海、南京西路駅から徒歩すぐの場所にあるので道もそこまで迷うことなく辿り着きました。

 

中国は日本と違って土地が広いからか、二階建てで横に広い感じ。

 

日本は縦長に作られてますが、それはそれで上から見る景色も素敵なんですけどね♪

桜の咲く時期は、きっとより美しいんだろうなぁ。

 

上海店のサービスも、さすがスタバのスタッフさんたちという感じでみなさんとっても親切でした(失礼かもしれませんが、今まで接してきた中国の方、また今回の上海での他のお店の方々よりもやはり高レベルな接客だったと思います。でも、私が昔接客していた中国人のイメージとかなり違って、他の場所でも優しくて素敵な方々にお会いしました。今回の上海訪問で中国に対するイメージが変わりました!)

 

主に日本語ペラペラの男性の方に色々お世話になり、大変助かりました。謝謝。

 

パンは日本と同じでイタリアのプリンチかな?

ケーキなどのスイーツは少し違うかも。

お茶は中国限定とかあるみたい。

 

私もそこまで詳しくないので間違っていたらすみません。

 

ピザとキャロットケーキをシェアし、ドリンクはスモークドバタースコッチラテを甘さ控えめに変更していただきました。

 

f:id:wellwalk:20191211114250j:image


f:id:wellwalk:20191211114247j:image


f:id:wellwalk:20191211114253j:image

 

全部sooooo good✨

 

 

グッズもクリスマス前で素敵なデザインのグラスなどがあり目移りしてしまいました。

 

私はお土産に上海限定のマグカップをついつい購入(ちょっと微妙でわかりにくいですが写真撮ったので一応笑)。

 

f:id:wellwalk:20191211114353j:image

 

中国のお花とお茶をモチーフにしたデザインで、軽くて耐熱。日本のスタバでは滅多にグッズを買うことはないのですが、なんとなく衝動買い(笑)。

海外のスタバでも特に今まで買うことはなかったのですが、対応してくれた中国人の方のお姉さんがデザインしたとか色々ストーリーを聞いていたら欲しくなってしまいました。

 

 

が、しかし!

 

 

帰って開けたらヒビが入ってた(泣)。

新しいのを在庫から出してもらって、包まれているのを開けて確認せずにそのままもらったら…!ちゃんと確認しなきゃだめですね。

 

後日ダメ元で新しい物と交換もしくは返金してもらえるか聞いてみたら、新しい物送ってくれることに✨

 

となりましたが、上海→日本と送料の関係でやはりNGになり、返金してもらえることに。しばらく上海や中国には行けそうにないので、仕方ないですね(カード払いだったので幸いなことに返金は可能でした)。

 

クレームを入れたわけではないのでこちらも「もし可能であれば」と念の為聞いてみたところ、真摯に対応してくださりとても丁寧な対応のメールでした。こういう時、なんだかんだ英語が使えて良かったと思います。私は中国語話せませんが、英語で問題なく対応してくださいました。

 

 

 

ミラノやシアトルの店舗もいつか行ってみたいなぁー!

 

中目のロースタリーも期待を裏切らない空間で楽しかった覚えがありますが、今回の上海もお店が見えた瞬間から退店するまでずーっとわーわーきゃーきゃーしてました(笑)。

 

単純。

 

また上海に行く機会があったら、上海ロースタリー行きたいです。

 

 

あと、中華圏のスタバで販売しているドリンク、「Black Tea Latte(ブラックティーラテ)」が美味しいので、おすすめです!

香港にも台湾にもたしかあったはず。

日本にも入ってほしいー!

 

 

f:id:wellwalk:20191211114419j:image

 

謝謝。