an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

牧田先生の『医者が教える美肌術』

ベストセラーにもなっている『医者が教える食事術 最強の教科書』(以下1冊目)で知られる医学博士牧田善二先生。

 

続編の『医者が教える食事術 実践バイブル2』(以下2冊目)も読み、今回職業的に見逃せない美肌術の本も出版されたので、早速購入し読んでみました。

 

 

1冊目、2冊目と読んだ後にこれを読むと、正直「この前と同じ内容」と思う部分も多くありました。

それから、肌のことなどよく勉強されている人にも、特に目新しい内容ではないかもしれません。

 

でも、今はネットで様々な情報が溢れる世の中。

信頼して読んでいる記事の中にも”自称医者”がいるかもしれない。

好きな芸能人、美容ブロガー、インフルエンサー・・・ステマかもしれないのに残念ながら簡単に信じて購入したり、施術を受けたりしてしまう人も多いです。

 

専門家の方々は日々勉強、研究を行っています。

なので、数年前まで良い・正しいと言われていたものが全く逆の悪い・間違っているという結論になることも少なくないです。

 

私はセラピスト、エステティシャンとして、できる限り間違ったことはお客様に伝えたくないし、嘘をついて商品を売ることはもってのほか。これは新人の頃から変わらない信念。

 

肌のこと、身体のことなどどのように勉強したら良いのか、と考えたときにやはり一番手っ取り早いのは本。

セミナーや講習会などもたまに行きますが、有料無料に関わらず変な横の繋がり(マルチ?ではないけれど、あまり信用できそうにない活動家の方等と無理やりSNSで繋がりそうになる)ができそうになることもあり、あまり好ましくないことも。

セミナーの内容は勉強になるんですけど・・・。

 

日々新しい情報を取り入れ、勉強されている本当の医師、専門家の考えを知りたい、と考えます。

 

牧田先生は糖尿病専門医の方で、まさにそのようなちまたに溢れる怪しい情報を嫌っており(笑)、最新の研究でわかっている信用度の高い情報を伝えてくれようとしています。

 

 

前置きが長くなりました。

 

本の内容に関しては、あまりたくさん書くとネタバレになってしまうので控えめに。

 

肌老化を引き起こす原因の一つ、”糖化"

最近よく聞くようになってきました。

糖化とは・・・

体内に入ったブドウ糖がコラーゲンなどのたんぱく質と結合することで、茶褐色のAGEといわれる物質が生成されること。(p.18より引用)

 

酸化と糖化によって活性酸素とAGEが発生し、加齢とともにそれらを抑える働きが衰え、体内に蓄積していき、老化現象を引き起こす・・・

 

老化の要因には「内因性要因」と「外因性要因」の二つがありますが、前者は遺伝もあるので避けるのが難しい。一方後者は紫外線や食生活、ストレスなど生活習慣や環境から受けるもの。

 

外的要因の老化現象を避けるために、美肌を作るためには・・・

 

食事が5割

お手入れが2.5割

生活習慣が2.5割

 

と先生はおっしゃっています。私もこれは大賛成。

 

よくスキンケアでどうにかしようとか、メイクでカバーすることにフォーカスしている方を見かけますが、まずは食事と睡眠!と私もtwitterなどでたまに発信しています。

これは自分自身がその二つが整っていないと肌のくすみやむくみ、ひどくなると肌荒れを引き起こすと実感しているからです。

 

この本は先生の考える美肌を作る「食べ方」、「お手入れ方法」、「生活習慣」について紹介されています。

 

全体的に143ページ、しかも最後の方はレシピになっているのであっという間に読めてしまいます。

なので1冊目、2冊目と読んだ後の方が理解が深まる気がしました。

 

図やイラストも多く、内容もシンプルかつわかりやすくまとまっているのでさすがです・・・!

 

この本では先生の奥様が登場したり、商品まで開発され宣伝されているので気になる方は気になるかも、ですが(笑)、この商品、お値段もそこまで高くなくちょっと気になりました。

 

<ドクター牧田オリジナルコスメ>

 

化粧水(100ml 6,800円+税)

美容液(50ml 10,000円+税)

クリーム(50ml 8,800円+税)

 

2019年11月発売予定だそうです。

 

美容液は他社だと30mlで1万円を超えるものが多く、数万円するものも多くあるので50ml入ってこのお値段は、お肌に合えばとてもお得な気がします。

クリームも50mlで1万円超えるものや数万円がよく見かける個人的な平均価格帯なので、良いのではないでしょうか。気になります!

 

マスクは既に発売されていて、オンラインでも購入可。

AGE Makita Mask 購入ページ | AGE エージーイー牧田クリニック

 

マスクはちょっと高め・・・

 

 

 

AGEについても先生のサイトにまとまっていました↓

AGEとは? What's AGE? | AGE エージーイー牧田クリニック

 

 

 

先生の本を読んで思うこと。

私は甘いものや炭水化物が大好きなので、我慢するのが難しい(わかってるんだけど、なかなか、ね)。でも食べ方や食べた後など、できる限り気をつけようと思わせてくれました。

糖尿病ではないけれど、予防のために健康のために・・・!

 

そしてお客様との会話に役立っています。

日々勉強だ。

 

 

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎