an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

1年前の決意から・・・

2017年1月に決意表明し、去年の目標のひとつに掲げていたこちら、

『セラピスト検定合格キット』

セラピスト検定合格キットにチャレンジ - an’s diary ⚓︎

 

年をまたいでしまいましたが無事に合格できました☆

 

 

最初は少しずつ、丁寧に勉強していたのですが、やはり途中少し間が空いてしまいました(笑)。

 

明日やろう、明日やろう、と先延ばしにしてしまうやつです。

 

でもやり始めてから一年後に期限が切れてしまう、という期限付きのものだったので、最後焦って毎日勉強しました!ギリギリセーフ。

 

駆け足でやっても忘れてしまうので、必死でノートに書き留め、腱鞘炎になりそうになりながらもなんとか少しでも記憶に、記録に残るように工夫してやったつもりです。

 

それでも経絡・経穴など難しい内容もあり、これだけではさっぱり!というコースも・・・。まぁ難しい内容なので当たり前なんですが。いつか勉強してみたい、と思っていた私にはちょうど良く、入口というか、良いきっかけになりました。

 

個人的には、アロマセラピーリフレクソロジーは学校で勉強したので復習という部分が多かったのですが、イギリスにいたので気になっていた、クラシックバッチについてもこれを機に触れることができ、とても為になりました。

大好きなアネルズあづささんのアロマセラピーで最初から興奮(笑)!

 

漢方とマクロビ女性ホルモンの話はとてもわかりやすく、それぞれ畠山さゆりさんと烏山ますみさんという素敵な講師のおかげでますます理解が深まった気がします。

 

また、存在は知っていてもなかなか深く知ることのなかったオーラソーマヒプノセラピーなどは新しい分野のお話でとても楽しかったです。

 

とても興味深かったのは、漢方アロマセラピー。ものすごく難しかったですが、理にかなっていて素晴らしいトリートメントだと思いました。

 

なんとなくいつかやろう、と思っていたメディカルハーブメディカルリンパドレナージ、筋肉の捉え方の重要性を改めて教えてくれたエフェクティブタッチ、新たな視点を教えてくれた体質学、少しかじったままだったアーユルヴェーダ、どれもセラピストとして必要な知識をしっかり増やしてくださいました。

 

他のも全て、無駄なものは一切なく、色々な味が楽しめる欲張りな一冊だったと思います。

 

「セラピスト」とひとことで言っても色々な職、分野があるので全てに精通したプロになるのはなかなか難しいです。浅く広く、知っているとお客様との会話のネタになったり、何より知識の幅が増えて選択肢も広がります。

 

一つ言うとするならば、過去のWEB動画を集約しているようなので、少し古いものもありますが、まぁそこは許容範囲。

 

2,500円(+tax)を高いとみるか安いとみるかは人それぞれですが、私は1年間(毎日ではないけれど・・・)、この本のおかげで少し知識を深めることができて満足してます☆