an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

プレッシャーを感動に変える、船の上でのリフレクソロジー

船の上でもリフレクソロジーは人気です。

 

 

特に、50代以上の方が多いかなぁ?

 

 

リフレを受ける方は、リフレマニアというか、リフレが大好きで、メニューは見ずに

「リフレクソロジーはやってる?」と聞いてくる方がほとんど。

 

 

なのでお客様も詳しい方が多かったりします。自分も習ったことがあったり。だからこそ、その効果をわかっているから、他のトリートメントではなくリフレを受けたい!と思うトリートメントなんだと思います。

 

 

 

なので、中には結構上からというか(笑)、

「私の症状とかは何も言わないから、何か感じたら教えて」

といきなり試されるような方にも何人か出会いました。

 

 

萎縮しちゃうセラピストもいると思いますが、私はきたー!よーし、やってやるぞー!と思える強靭な精神力が海外で身に付いた気がします(笑)。

 

 

なので、クレームもないし、ありがとうと満足して皆様にお帰りいただきました。(もちろん内心はホッとしてます(笑)。)

 

 

だいたい肩、腰とか膝の痛みとかはわかりやすいのですが、花粉症や鼻炎、甲状腺、呼吸器系(喘息など)を当てると驚かれるし、この子できる!と思われて嬉しいです(笑)。

 

 

自分でも発見できて驚いたのは、緑内障の方に目に何か問題かあるか、と聞いたこと。何か、普通よりも触っていて違和感を感じたので、尋ねてみたところ緑内障と伺い、その方もよくわかったね!とびっくりされてました。

 

 

男女問わず、普段はお抱えセラピストというか、家に来てやってもらっていたりいつも行くサロンがあるお客様が多い中、たまたま船の上出会った日本人セラピストの腕を気に入っていただけることってすごく貴重で嬉しいことでもあります。ピンチはチャンスというか、プレッシャーを感動に変えるチャンス、ですね!

 

 

 

 

その他のリフレクソロジーネタはこちらからどうぞ↓

リフレクソロジー カテゴリーの記事一覧