an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

消えた1700ドル

去年のクリスマス、ニューイヤーとみんながウキウキ気分の中私は一人沈んでいました。

 

 

 

なぜなら・・・

 

 

 

 

口座から、約1700ドルがごっそり盗まれていたのです!!!

 

 

 

基本的にクルーはOceanPayというカードを使い、そこの口座にお給料が振り込まれます。

 

 

 

OceanPay(オーシャンペイ)↓

OceanPay

 

 

こちら、一応プリペイドカードという括り。

 

お給料は米ドルで入金されますが、基本的に世界中どこの国のATMからでも現地通貨でお金がおろせる、またデビットカードのように使った分をそのまま口座から引き落としして使えるというクルーにとってはまぁ便利なものでした。

 

 

お給料が振り込まれるものの、オーシャンペイはプリペイドカードということで、セキュリティー的にもどうなの、これ?と疑問は持っていたのですが、米ドル、英ポンド、ユーロ、日本円、などなど様々な国の通貨を使っていたので正直面倒くさくてたまにしか送金したりしてなかったんです。

 

 

普通はみんなお給料入ったらすぐ家族に送金したり、自分の国の口座に移したりしてるんですが、レートとかみて見計らってやっていたら少し貯まってしまってました。

 

だからなんでそんなにオーシャンペイに残しといたのよ?とみんなに驚かれました。

 

え、自業自得?!💦😢

 

 

 

 

で、問題はどこでどうやって盗まれたのか?!

 

 

 

 

ネットで履歴を確認すると…

 

 

 

ロンドンのテスコ(大手スーパー)にて数回に分けておろされている!!!

 

 

その日私がいたのはベルギーのブルージュ。

 

 

絶対私じゃないから!!!無理!不可能!

 

 

 

 

 

Think think think・・・・・

 

 

 

 

時は遡り、最後にロンドンに行ったのは、船に乗る前の10月。

 

お金がおろされていたのは12月のクリスマス前。

 

 

 

そういえば…

 

 

ロンドンでお金をおろしたときに、なかなかこのオーシャンペイが使えるATMが見つからず、試してはエラーになり、試してはエラーになり…というのを数回繰り返しました。

 

 

 

!!!!!!!!

 

 

 

 

その中のどこかのATMに、機械か何かが設置されていて、PINナンバーを盗み、カードを偽造した…

 

 

これが有力説です。

 

 

ほんとにあるのねー!

 

 

今まで海外でも日本でも何も盗まれた経験がないので初めてこんな目に遭いました。

 

 

 

その後、オーシャンペイのカスタマーセンターに電話。

 

 

がしかし!!!

 

 

ここでもまた問題がいくつか発生!

 

 

・船の上なので電波が悪い。電話が繋がりにくいし聞こえにくい。聞こえないよーソーリーと途中で切られることも。

 

・オーシャンペイのカスタマーセンターは24時間対応しているものの、dispute departmentというこの問題の担当管轄の営業時間は9-17時でアメリカ。時差の問題がある。

 

・時差だけでなくクリスマスなのでホリデーシーズン!

 

・なんとか繋がり話せても、インド人とか訛りが激しい英語だったりで苦戦。

 

 

加えて私も働いているので、合間をぬって電話するも、難しい話の上聞こえにくいし訛ってるしで初めは本当、泣きそうになりました。

 

 

でもみんな、絶対お金返ってくるから大丈夫!と根拠なく励ましてくれたり(笑)。

 

 

その後、ようやくきちんと話せ、dispute formという書類を作成。

私はこの金額をこのように盗まれました。そのとき私はこの船に乗っていたので旅程をみてわかるようにベルギーにおり、ロンドンにはいません!というような内容を説明をして、審議を待ち…

 

 

 

結果。

 

 

手数料も含めて全て戻ってきましたー!

 

 

 

ホリデーも挟んだので少し時間がかかりましたが、一ヶ月かからないくらいで。

 

 

あ〜よかった!

 

 

でも、やっぱりオーシャンペイは信用ならない!とPINとか頻繁に変えるようにしたり、元々しなかったけど無料Wi-Fi環境では絶対繋がないように気をつけたり、ATMに変な機械が設置されていないかなどできる限り色々と気を付けるようにしました。(当たり前かな…笑)

 

でも、船の上だとネット環境が整っていなかったり、お金関係の管理も結構大変なのです。

 

特にキュナードは船にATMがなかったので、それも余計に不便でした。

 

陸だと当たり前にできることも、船上生活だと不便なことの一つ。

 

 

 

ちなみにオーシャンペイ、日本ではセブン銀行以外で使えなかったなぁー。しかも手数料めっちゃ高い!

 

なので、すぐに送金したり換金することがやはり必要なのかなと思いました。

 

 

めんどくさいけど、またお金が消えない為にも、色々と気をつけなければならないことのひとつ。

 

 

 

 

 

その後、余談ですがスパでは私はオーシャンペイマスターになり、何か問題があるとみんな私に聞けばわかる、ととても頼りにされました(笑)。

 

マネージャーよりも詳しくなった気がします。

 

 

 

人は失敗から学ぶことが多いし、苦しいときこそ一番成長できるときです、ね。

 

 

とりあえず戻ってきてよかったー!

 

 

 

 

 

というお話でした。