an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

ローズマリーで記憶力アップ?!

2017年5月3日。

 

アロマセラピーがお好きな方には必見!注目のニュースが飛び込んできました。

 

元々ローズマリーは記憶力、集中力を上げるのに良い、頭をスッキリさせる、などの効果があると言われてましたが、改めてそれが証明される実験が行われたそうです。

 

 

記事の元ネタはBBCより、こちらです↓

 

www.bbc.com

 

 

"A study found that pupils working in a room with the aroma of rosemary, in the form of an essential oil, achieved 5% to 7% better results in memory tests."

 

ローズマリーの精油を使い、香りがする部屋で生徒に記憶力のテストを行ったところ、5%〜7%良い結果が得られた、というのが実験の結論。

 

 

大人でも同じ結果が得られ、これは古くからローズマリーの香りが記憶力に良いと言われていたことを証明する手助けとなった、とのこと。

 

(シェイクスピアの『ハムレット』のセリフにも出てきてたんですね!知らなかった!)

 

ちなみに、生徒たちは実験が香りが関係するものとは知らされていなかったそう。

 

 

 

改めて、脳と香りの関係って面白いなと思いました。

 

 

いつの日か、教室でローズマリーの花やディフューザーなどでローズマリーの香りが使われているのが普通のことにでもなるのでしょうか?笑

私が先生だったらやりたくなる!笑

 

でも、アレルギーとか、香りが嫌いとか色々問題があるからできないと子供がいる現場では難しいかな?

 

 

とりあえず私は、勉強するときはローズマリー!と思いました!

 

 

取り急ぎ、記事を読んで所々訳して内容をこちらに書いているので、きちんと読みたい方で英語がわかる方は元のBBCの記事をぜひ読んでみてください。