an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

クルーズセラピストの噂

もうすぐセカンドコントラクト終了!

日本へ帰国のカウントダウンが迫ってきています。わー楽しみ!

 

 

 

 

さて、タイトルなんだか怪しげですが、最近よく

 

クルーズセラピストの面接受かりました!

 

 

という嬉しい報告をよく受けます✨

クルーズ船の日本寄港増加により船で働く日本人の需要も人気も増えてきたよう。

 

 

日本のエージェンシーがあるようで、そこから募集する人も多いみたいですね!

 

 

で、そこで問題?が。

 

 

日本人でクルーズセラピストになりたいという方は、正直がんがん稼ぎたい!というよりなんとなく稼げて色んな国に行きたいな、稼げなすぎは困るけど…

 

という方が大半なはず。

(何より私がそうでした)

 

 

ここからは私の勝手な推測ですが、

日本のエージェンシーを使った方は日本人ゲストが多い船に派遣されるケースが多いのではないか?

ということ。

 

 

私のようにイギリスやオーストラリアから応募した人はカリブ海やヨーロッパ、世界一周など特に日本人ゲストが多い船には行ってません。

 

日本のエージェンシーを使った方、今のところ4名ほど存じ上げてますがみんなアジア、主にコスタやプリンセスクルーズに派遣されてます。

 

 

どちらが良いかは個人の自由ですが、私の知る限りではコスタはノーマニー…そしてアジアは特に。

 

 

アメリカ周辺が一番稼ぎやすいです。チップの文化があるので。

私も前回の船と今回の船で稼いだ額はかなり違います。今回は旅程が良いのでなんだかんだ満足ですが♡笑

 

 

 

もう一度言いますがこれは私の勝手な推測。

確定情報ではありませんが、これから船で働きたいな、という方の参考までにこの記事を書きました。

 

あと、会社もよく言いますが最終的には自分次第。船やマネージャーの手腕にもよってアシストはありますが、自分の力量によってはかなり変わってきます。

 

 

 

 

 

そう、よく言ってますが百聞は一見に如かずです。

 

 

船での仕事はどこも結構ブラックだと思いますがそれだけrewardingな面も多いと思うので、私もとりあえず二回目までできました。

 

 

ご参考までに。