an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

世界一周クルーズの途中経過

ご無沙汰しております。

 
 
世界一周クルーズ中です♪
 
 
割と暇なのですが、なんだかんだでブログを書くのには別の労力がいるのか、サボり気味でした。(という言い訳)
 
 
サウサンプトンを出港し、アメリカへ渡って、パナマ運河や中南米、ハワイに寄り、ニュージーランド、オーストラリア、アジアと来て半周を過ぎました。
 
 
ワクワクしてた世界一周でしたが、クルージングの日が多いのにスパは暇で、港の日も充分な休み時間もなく悲しいです…。
 
まぁ、予想はしてましたが😢
 
 
 
帰国したら一つ一つの国、港についてまた詳細をアップしようと思います。
 
 
他にも記事を書いてあるのが溜まってるのですが、写真が多く良いWiFi環境が整ってないとアップできないでいます。
 
 
なので今回は写真なしで。
 
 
 
 
旅に出て、世界を周ると、思うこと、感じることってたくさん。
 
特に日本にいると、携帯ばかりいじってしまったり、見慣れた景色にわざわざ目を向けようともしなくなる。
 
 
携帯、というかネットが繋がらなくて、海外にいると "五感をフルに使ってる" 気がする。
 
 
本当にまだまだ知らないことってたくさんある。
と同時に、他の国の人の浅い地理の知識に愕然とするときもある(笑)。日本人の友達でもそういう人いるけど(笑)。
 
まぁそれは置いといて。
 
 
 
これも何かの縁。
世界一周をタダでできるってすごい幸運なこと。
たくさんある船の中で、ワールドクルーズをやっている船も少ない。
 
 
感謝です。
 
 
 
 
余談ですが、先日ことりっぷさんに私のインスタグラムをご紹介いただきました
 
ことりっぷさんには色々とお世話になっております。
ことりっぷファンなので嬉しい限りです!
 
 
 
*追記*
またご紹介いただきました。ありがとうございます。