an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

簡単!手作りボディーシュガースクラブ

そろそろ乾燥が気になる季節・・・

 

 

スキンケアの必需品!ボディースクラブ、お店で買うと、結構なお値段しますよね?

実は、意外と簡単に自分で作れちゃいます♪

 

 

 

私のおすすめは、この動画のもの、

マンダリン&ココナッツ シュガースクラブ 

youtu.be

 

英語なので、下に簡単にまとめておきます。

 

 

<必要なもの>

*ココナッツオイル 50g

*アプリコットカーネルオイル 10ml

(ピーチカーネルオイル or スイートアーモンドオイルでも代用ok)

*ブラウンシュガー 60g(ホワイトシュガーでもok)

*マンダリン エッセンシャルオイル 20滴(スイートオレンジでも代用ok)

*瓶などの入れ物 100g

 

 

<作り方>

①まず、ココナッツオイルを計ってボールに入れる

アプリコットカーネルオイルを計り、①に入れ、生クリームのようになるまで混ぜる。

③②に、20滴のエッセンシャルオイルを入れ、混ぜる

④③にブラウンシュガーを入れ、ゆっくり混ぜる

⑤できたスクラブを入れ物に入れる

 

できあがり!

 

************************************************************************************************

 

 

 

すごく簡単です!

 

ある材料+オイルを少し揃えれば、簡単かつ安上がりになります。

リピートしたら本当に安上がりです!

お友達に作ってあげたりすると、ちょっとしたギフトにもなるし、喜んでもらえます。

 

 

ただ、本当にハンドメイドなので、お店で買うものよりも消費期限というのでしょうか?早めに使いきった方が良いです。

自然のものなので、いたんでしまうのも早いんですよね。

市販のものは、保存料などが入っていたりするので長く持ちますが、手作りの物の方がナチュラル度は断然上!

 

 

 

ちなみに、こちらはイギリス留学時代に作って撮った写真↓

f:id:wellwalk:20151001231259j:plain

 

 

 

今は本当に便利な時代!

インターネットで色んなサイトやYouTubeでもたくさん、簡単に作れるスクラブやアロマグッズが紹介されているので、興味がある方はお時間あるときに色々覗いてみて、自分に合ったDIYを楽しんでみるのも、いいですね!