an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

お肌すべすべ!万能!ココナッツオイル

今日は、ココナッツオイルについてお話したいと思います。

 

イギリスに留学してから、すっかりこのココナッツオイルの虜になってしまいました。

なんでもっと早く知らなかったんだろう・・・と少し悔しいくらいです(笑)。

理由をこれからお話します♪

 

 

まず、私が使っているのは、こちらの

オーガニック ヴァージン ココナッツオイル

f:id:wellwalk:20140818045656j:plain 

(使用済みの写真で申し訳ありません!)

 

 

もともとシュガースクラブの材料として使うのに購入したのがきっかけなのですが、今では日々のお肌の手入れにかかせないマストアイテムとなってます!

 

こちらはスーパーマーケットで食用として販売されているものを購入しました。

お値段はたしかたったの5ポンド!(=約850円/2014年8月現在)

 

中はこのようになっていて、蓋を開けるとほのかに香る、ココナッツの甘い香り♪

 f:id:wellwalk:20140818045942j:plain

 

肌にのせると、すーっと溶けてすぐ肌になじみます。

f:id:wellwalk:20140818045958j:plain

 

 

 

オイルなので、べたつきが気になるという方も、このココナッツオイルは気になることなくしっとりもっちり、すべすべ肌に仕上がります。

 

用途は本当にたくさんあるのですが、私のおすすめは誰でも簡単に始められる、シンプルに

ボディオイル or フェイシャルケア

として使う方法。

 

フェイシャルは、化粧水のあと、私はクリームやバーム、オイルなどお肌の状態や気分によって毎日変えているのですが、このココナッツオイルもその中のひとつ。

 

夜のおやすみ前のケアで、軽くマッサージしながらお顔になじませます。

 

次の日の朝のお化粧のりも良く、夜までしっとり感が続きます!

初めて使ったときは本当に感動しました!!!

 

 

また、ヘアケアとしても有名なココナッツオイル。

 

私はバスルームでシャンプーの後にセルフヘッドマーサージをしたのですが、次の日もべたつきが残りちょっと後悔した、という軽い失敗談があるので(笑)、使用するときは濡れた髪の毛先に軽くなじませる程度が良いのかもしれません!

 

でも、髪の毛も潤いたっぷりのさらさらつや髪に仕上がります!

 

 

食用としても健康に良いと注目されているようですが、まだはっきりと解明されていない部分もあり賛否両論があったりで、私は今のところ普段使いの油としては使用していません。

 

でも、体に蓄積しにくく、代謝をアップし、脂肪を燃えやすくしてくれるオイル、とダイエットとしての効果が期待できる為、モデルさんなどの間でも注目されているみたいですね。

 

 

 

ただ、一口にココナッツオイルといっても、精製されているものとされていないものがあり、全く別物のオイルといっても良いくらいその特徴が変わってきます

 

一般的には、健康に良いものは精製されていないもの(ヴァージン)の方とされています(※)。値段もヴァージンの方が高いです。

 

精製されているものは、精製される段階で失われてしまうものがあり、例えば、

・ココナッツ独特の香りやほのかな甘み

・良い脂肪酸、抗酸化物質、抗菌作用や免疫力を強化する作用など。

 

かつて、コレステロールを上げる、心臓病のリスクを高める、などといわれたココナッツオイルですが、ヴァージンの方のオイルはその逆の効果が得られると、注目され始めたのです。

 

(※基本的にはほとんどのオイルは、食用とスキンケア用と別に売られていて、食用のものををスキンケアとして使うと肌が敏感になってしまった、ということが起こります。そして、精製・未精製に関しても、用途によってメリット・デメリットが異なるので、一概にどちらが優れている・劣っているということは言えません。これに関しては長くなるのでまたいつか。)

 

 

とまぁ諸説ありますが、食べても良い、肌にも良い、とまさに万能オイル!

 

ご興味ある方は、ぜひ簡単に始められるヘアケア・ボディケアから始めてみてください☆