an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

Commonwealth Games(コモンウェルスゲームズ)

Commonwealth Games(コモンウェルスゲームズ)

イギリス連邦に属する国や地域が参加し、4年ごとに開催されるオリンピックのような大会。

 

ただいまそれがグラスゴーにて開催されております!

 

この大会、みなさんは知ってましたか?

恥ずかしながら、私はつい最近まで知りませんでした。

 

日本はイギリスの植民地であった歴史がないのであまり馴染みがないのかもしれませんが、世界各国から53の国と地域から71チームが参加(wikipediaより)とのことで、かなり大きな大会みたいです!

例えば、オーストラリアやニュージーランド、カナダ、香港、インドなど。

 

選手にとっても、オリンピック以外の大きな国際大会に出場できる機会があるのはとても素晴らしいことだと思います。

 

イギリス留学中にウィンブルドン、ソチオリンピック、ワールドカップ、そしてこのコモンウェルスゲームズという大きなスポーツ大会に触れる機会があり(開催国は関係なく)、日本との報道の仕方の違いなども勉強になりました。

 

ちなみにウィンブルドンは去年観に行きました☆

女子ダブルスで高校時代のお友達が出場していたので、応援に行ったのです!

 

スポーツの力ってすごいなぁ~と年を重ねる度に思います。

 

 

というわけで、これからしばらくこのコモンウェルスゲームズに注目してみたいと思います♪