an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

紅茶のおはなし

イギリスは紅茶で有名ですが、まさかこっちにきてこんなにもハマってしまうとは思いませんでした。

 

もともと日本でも、紅茶(というかお茶)が大好きで、水やコーヒーよりも断然お茶を飲んでたのですが、こっちに来て飲み物は紅茶かハーブティー。

 

持ち運びのペットボトルは水ですが、家ではもっぱらお茶。

 

日本にいたときはストレート派(ミルクも砂糖もなし)でしたが、

イギリス人はだいたいミルクは必ず入れるので、ミルクティー派になりました。

 

茶葉やティーバックはスーパー等でも手軽に安く手に入るのもあるので、行くと紅茶コーナーを見てるだけで楽しくなっちゃいます(笑)。

 

 

 

 

なぜ、イギリスで飲む紅茶がおいしいのか?

 

 

 

 

決して気取っているわけではなく(笑)、ちゃんと理由がありました。

 

日本の軟水よりもイギリスの硬水の方が、紅茶がおいしくなる

 

とのこと。

有名な話かもしれませんが、私はこっちに来るまで知りませんでした。

 

でも言われて納得。

そんな気がします。

 

 

 

あと、アールグレイの香りづけにつかわれているのは・・・

 

我らが(?)ベルガモット

 

 

アロマのエッセンシャルオイルでも好きな香りのひとつ。

 

アールグレイは香り高いので、ストレートに向いていると言われますが、

ミルクティー派になってしまった私はどうしてもミルクを注いでしまいます・・・(笑)

 

 

おいしいハーブティーもたくさん発見したので、また時間があるときにここで紹介しようと思います。