an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

アロマセラピーの怖い一面?

二日連続ボディとフェイシャルのトリートメントを受け、

毎日のように自分でもアロマのプロダクトを色々使っていたりしたら…
 
 
 
湿疹のような、ざらざらとした赤みが口周りから頬にかけてと、首の後ろにできてしまいました。
痛くはないけど、ちょっぴりヒリヒリ、かゆい、という症状。
 
 
参考に、何のオイルを使ったとか調べてみたけれど、色んなエッセンシャルオイル、キャリアオイルを使ったのではっきりとは原因究明できず。
 
ただ言えるのは、肌強い方だし、と何も気にせず保湿のためにと身体にオイルを塗りたくった自分のせい(笑)。オイル同士がケンカしちゃったんですね。自業自得です。
 
 
とりあえず、エッセンシャルオイルの恐ろしい一面を身をもって体験しました。
これがお客様だったり、肌の弱い方だったらと考えたら、本当に怖い。
 
 
オイル選びはまだまだ時間がかかりますが、正しい知識で、きちんと調べて、良い効果が出るようにするには、大事なステップ。
手抜きは絶対しないと心に誓います。
 
自分でこういった体験を早いうちにすることができて、良かったなぁとも思います。
 
 
赤みが出て数日間は身体には何も塗らず、化粧もせず、シンプルなスキンケアに戻したらだいぶ良くなってきました。
以前に紹介したニールズヤードのバームとクリームのおかげです♡

http://wellwalk.hatenablog.com/entry/2013/11/17/011051