an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

2019年読んで良かった本

セラピストとして、人として、個人的に今年(2019年)読んで良かったなと思う本を、ここに書き留めておこうと思います。

 

順不同です。 

 

 ビル・ゲイツ、バラク・オバマ元アメリカ大統領も大絶賛!
「名作中の名作。世界を正しく見るために欠かせない一冊だ」―ビル・ゲイツ
「思い込みではなく、事実をもとに行動すれば、人類はもっと前に進める。そんな希望を抱かせてくれる本」―バラク・オバマ元アメリカ大統領

 

書店ではずっとベストセラーの棚に並んでいたので手に取ってみたり、実際に読んでみたという方も多いはず。

私も世の中の様々なことに対して、思い込みで誤解していたことがたくさんあることがわかりました。分厚い本ですが堅苦しくなく読みやすいです。

彼のTED TALKもおすすめ。

 

 

 

かの有名な『7つの習慣』になかなか手を出せずにいたところ(え、まだ読んでいてなかったの?と思われるかもしれませんが・・・)、たまたまこちらに出会い読んだところ想像以上に良かったです。10代の、学生のときに出会いたかったな。もちろん原書を読むのがベストなんでしょうけど、要点がしっかりまとまっていて評判も良いですし、気軽に読みやすいコミック版もなかなか良いものだなと思いました。1時間くらいで読めちゃいます。

 

 

 

日本を出ると、ふとした時に考えさせられる宗教について。知っているか知っていないかで会話に幅が出るし、外国語、海外文化、そして日本文化の理解も深まる。まさに「ざっと」書いてあるのでざっと学べ、さすが池上先生。わかりやすく勉強になりました。

 

 

 

これは、美容業界の方は必読ではないかと思っております。

成分の本が欲しくて度々書店に行っては、色々と手に取ってはみたものの「これ!」という本には出会えていませんでした。

こちらは「悩みに合わせて、その悩みにアプローチできる成分を探せる本」というコンセプトということで、成分名索引だけでなく図やイラスト、漫画でわかりやすく解説してくださっています。

一通り読んで、今は化粧品を買う度に裏の成分表示とにらめっこ、日々勉強だなぁと実感しております。

 

 

 

 

こちらに関しては以前ブログに書きました↓

牧田先生の『医者が教える美肌術』 - an’s diary ⚓︎

 

 

先生の本、ベストセラーのこちらももちろん読んでよかった本です↓

 

 

 

 

こちらは以前読んで、今年再読しました。

コスメの本ってあまり読んだことがなかったのですが、お客様におすすめされて購入した本。モデルさんのメイクがとてもきれいで惚れ惚れします。

私はあまりメイクで遊ばず、シンプルなのが好きなのですが、そんな方にぴったりの内容です。シンプル、ナチュラルって簡単なようで意外と難しい。

今でこそYouTubeなどの動画やSNS、ブログなどで情報がたくさん手に入る時代ですが、あえて本から学ぶのが結構楽しかったです。プロのお話は参考になる!さらっと読めちゃいます。

  

 

同業者さんなら割と有名な本かもしれません。こちらも以前読んでいて、今年セミナー参加の前に再読したもの。セミナーとセットで読むと、理解が深まりました。

難しいと苦手意識を持ってしまいがちな解剖生理学、でもお客様のお身体を触る私たちにとっては非常に大事な知識。初心者向けなので丁寧でわかりやすい解説で、一度基本にたちかえりたいときにまた読みたい本。

 

 

 

中国マーケットについて、サロン運営のヒント、またあまり聞いたことがなかった北陸地方の特色などなかなか面白い本に出会いました。1時間くらいでさらっと読めてしまう内容。

 

 

 

人気の鍼灸師の方が書いた本。東洋医学入門というか、難しそうな身体のお話がやさしく書かれています。勉強のためというよりかはまさに「疲れをとりたい」方のための本なので、業界関係なくどなたでも読みやすい本だと思います。

 

 

 

反ワクチンとか、代替医療とか語る前に一度読んでおいた方が良い本。

こちらはさらっと読めません(笑)。

個人的には、

・大人になってから、船に乗る前に必要だからとイギリスでMMRワクチンを受けたとき、何で私これ受けてないんだ?という疑問

・受験の年にインフルエンザワクチンを受けて体調不良になり、ただなんとなく少しワクチン不信みたいなのがあったこと(反ワクチンだったわけではない)

があり、これを読んで「そうか、そういうことだったのか」と色々なことが繋がりました。 

 

 

 

こちらは10代とか新卒の頃に読んでおきたかったなぁ。

よくある自己啓発本と言われればその通りなのかもしれないけれど、個人的にはグレーゾーンの話にはっと気付かされました。どちらかというとゼロか百か、白黒つけたくなってしまう性格なのですが、大人はグレーで流すことも大事というようなことが書いてあり、心に残りました。 

 

 

 

税金の仕組み、節税、確定申告など漫画がメインでとてもわかりやすく解説してくださっています。他に似たような本も読みましたが個人的にはこれが一番分かりやすく、かつ頭に残りやすかったです。

 

 

 

さらっと読めるものがほとんどですが、内容はちゃんとしているものばかり。重要なことを誰にでもわかりやすく書けるってすごいこと。 

 

他にも読んだ本、再読した本もありますが、特に心に残ったものをピックアップしました。私はそこまで読書家ではないので、分母が少ない中からの選抜にはなりますが・・・それぞれの本が良い内容なことは間違いないはず。

 

 

問題はこれらの本を自分自身がしっかりインプットし、アウトプットする場を作っていかなきゃ意味ないのよね。2020年もほどほどに頑張りつつ、マイペースでやっていきます(笑)。

 

 

読みたくてまだ読めてないけど近々読みたい本↓

 

 

  

 

 

まだまだあるけど、よくばらない。この辺で。