an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

今話題?の “サブスク” 採用エステサロンに行ってみたら・・・

まず、“サブスク”って何?

 

サブスクリプションの略で、「定額制」「月額課金」という意味だそうです。

 

いつも拝見させていただいている、アメブロのブロガーあきさんのこちらのブログより、この新しいコンセプトのサロンの存在を知り、早速行ってきました!

 

余談ですがあきさんのブログは、旅行の話もとっても充実しているのですが、何より世間のタイムリーな話題に対して思っていたことをずばっと、スカッと表現してくれていて、とっても面白くためになるのです!私の語彙力では良さ・面白さが伝わらないのが残念。人気ブログなので知ってる人も多いかな。まだの方はぜひ♪

 

 

本題のエステサロンについて。

 

◆サロン名:ENTRANCE 外苑前(エントランス外苑前)

2019年10月1日オープンということで、まだオープンして間もないサロンです。

女性専用サロン。

場所は外苑前駅から歩いてすぐ!表参道からも、アップルストアから徒歩10分くらいの距離です。

 

 

エントランスのウェイティングスペース↓

f:id:wellwalk:20191016134117j:image

 

写真これしか撮ってない…ので他のエリアの雰囲気見たい方は、あきさんのブログをどうぞ。

 

◆目次

 

 

◆施設やコンセプトなど

こちらもあきさんのブログが充実しすぎて私が書くまでもない。詳細はそちらをご覧くださいませ。

 

ただ、初回と2回目以降だと、また少し違うのかも。

ドリンクも出してくださいました。

 

①入店時

②トリートメント後

③パウダールームにて、と全部で3回も!

 

 

ドリンクに関しては、

①入店時カウンセリングシート記入、説明等もあるので初回は20分前来店ということで、その時に

②LINE登録でサービス

③パウダールーム利用時

という理由から。

 

カウンセリングシートも、事前にWEBで入力していたものがあり、プラスで少し、というくらいの内容。スマートです。

 

オンラインで予約と同時にクレジットカードを登録し、事前に決済されていました。

なので、当日の支払いは特に買う物がなければなし。

 

2回目以降はオプションも付けられるようでした。

 

恐らく2回目以降はもっとスマート。本当にジムやヨガなどのように無駄な時間なくさくっとできるんだと思います。

 

ただ部屋がカーテンで仕切るタイプだったので、気になる人は気になるかもしれません。

私が訪れたときは、他にお客様がいらっしゃらなかったようで、話し声などは特に気になりませんでした。

 

 

◆トリートメントについて

基本的に 乾燥肌 or 脂性肌・ごわつく肌コースのどちらかを選ぶ。

 

大きく分けて2種類ということで、どちらの機械を使うのかによって内容が変わるよう。

 

機械に関してはこちらの記事で詳しく紹介されています↓

「未来のエステのスタンダード」月額制のフェイシャル専門“スマートエステ”が誕生!「ENTRANCE」外苑前10月1日(火)にOPEN|株式会社アンジェラックスプランニングのプレスリリース

 

 

こちらは担当のエステティシャンの方と相談して決めることができます。

 

私の悩みは乾燥、シワ、たるみ、くすみ、シミなど。

恐らく30代以上の方はこのあたりがメインの悩みになってくると思います。

そこまで進行していませんが、どれが気になるかといったらこのあたり。

 

私は乾燥肌の方になりました。

 

 

結果は・・・

お肌はしっかりと保湿されしっとりと、肌トーンもアップしクリアに、くすみも改善されました。翌日のお化粧ノリも良かったです。毛穴も引き締まり、キメが細やかになった気がします。

 

 

使用しているスチーマーが、目で見えない水蒸気で初体験でした!

もうひとつの機械も気になります!

 

 

サロン全体も、商材の香りもきつすぎず、良い香りで癒されました。

 

エステティシャンの方はお肌つるつるなので説得力がありますし、施術もお上手で後半はうとうと半分眠ってしまったときがありました。

 

ちなみにアイメイクをしている人は、自分で落とすシステムのようです。

 

ヘッドも少しやってくださいます。

 

それに関連して、髪の毛に商材が全く付かなかったので、その後の予定を気にせずよかったというのもポイント高かったです。

フェイシャルは、サロンやメニューによっては髪の毛がべたべたになり、その後の予定が立てにくいのが面倒、という方も少なからずいるはず。

これは商材が原因で仕方ない場合も大いにありますが、エステティシャンのターバン(タオル)が下手で起こることもあるので、後者の場合は・・・・・ですが、担当してくださった方は総合的にとても丁寧で心地よい施術でした。ありがとうございます!

 

 

◆勧誘はあったのか?

勧誘、セールストークはそこまでなかったですが、1回目なのでそれなりにはあったと思います(笑)。

 

やはり、初めて来た人に対して大体のシステムは説明しなくては、ですし、「どうですか?通えそうですか?」というような一言はありました。これに「勧誘された!!!」と思う人は思うのかな。

私は同業者なので、そうだよね、やっぱり言わなきゃよね、と思ったくらい。

 

でもチェーン店のエステなどでよくある、店長とか権力ある人がいきなり出てきて色々説明&説得に入る(クロージング)、また「契約しない」となった瞬間に態度が変わるあの現象はなかったです。(分かる人にはわかるはず笑。)

 

私の場合船で働いていて、数カ月乗って留守にするので、物理的に無理ということで、良かったら都度払いでまた行こうかなと思って行ってみました。

ごめんなさい、歓迎されないお客さんかもしれなかったけれど、あきさんのブログを見てどうしても気になってしまって行ってしまったのです・・・。

 

結果的には、またいつか行ってみようかなと思ってます!

 

 

◆その他

それにしてもこちらのエステサロン、朝は7時半からオープン!夜は21時入店まで可能ということで、忙しい女性の味方!時間がなくて行けない、という方にはとてもありがたいサロンだと思います。

 

大体のエステサロンは早くて10時オープン。午後からオープンし、夜22時~23時頃までなどはありますが、朝早いのは珍しいかも。

 

私も陸のサロンで働いていたとき、お子様のお迎えがあるからもっと早い時間にしたいというお声をよく聞きました。

お仕事の前に、という方だけでなく、お子様が幼稚園等に行っている限られた時間に「自分の時間」を作れる、しかもさくっと無駄な時間なく!というのはとてもありがたいのではないでしょうか。

 

私はどうしてもエステティシャンの身になって考えてしまうので、シフト、朝早かったり夜遅かったりするのかしら、大変ね・・・と思ってしまいましたが(笑)。

 

 

以上の個人的な感想をざっくりまとめると、

高級エステサロンのような雰囲気ではないけれど、駅近でキレイ、ジムのような感覚で割と好きな時間にさくっと通えて便利な新感覚のサロン。

エステティシャンの腕や機械・商材はなかなか良い方なのではないでしょうか、

という感じ。

 

こちらのサロンに興味のある方は、公式サイトから初回特別価格3,000円!で受けられるようなので、チェックしてみてください♪

 

よく見たらSNS限定クーポン2,000円!!もあるようです。

これは安すぎてびっくりです!

 

 

公式HP↓

エントランス 外苑前 | 月額制フェイシャルエステ

 

 

 

 

 

**************************************************

 

そしてそして!ここからがもう一つの本題(?)。

 

フェイシャルのあと、表参道を歩いていると、ラグビー日本代表選手3名に遭遇したのです!!!

スコットランド戦の翌日でしたので、ベスト8が決まり日本中が興奮冷めやらぬ中!!!

 

3名の後ろ姿はいかにもラガーマンで、「あの人たちはラグビー経験者で、W杯応援しに日本に来た観光客かしら」と勝手に思っていたら(ごめんなさい。本当にごめんなさい)、まさかの選手!しかも日本代表だった!

 

私は一人だったので、しかもフェイシャルのあとのすっぴんだったので(笑)、「一緒に写真撮ってください」とは恥ずかしくて言えなかったけど、気付いた人たちに快く応対していました。

 

お名前は、プライバシーもあるのでなんとなく記載するのをやめておきます。

何かひとことでも話しかけておけばよかったと後悔。

 

ミーハーでごめんなさい。

 

でも、心から思います。

素晴らしい試合、感動をありがとう☆

まだまだ応援しています!

 

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific

 

🌟サロンについて🌟

プライベートサロンのお知らせ - an’s diary ⚓︎