alice’s diary ⚓︎Seeing is Believing⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上セラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容情報などを綴ってます。百聞は一見に如かず!

桜と錦帯橋

山口県岩国市。

季節外れの投稿になってしまいましたが、桜の時期に錦帯橋(きんたいきょう)に行ってきました。

 

f:id:wellwalk:20190606153116j:image

(友人撮影のものを加工しました)

 

 

 

こんなに素敵な場所があったなんて、恥ずかしながら知らなかった。

この錦帯橋は、日本三名橋の一つらしいです。

 

ちなみに他の二つはこちら↓

・眼鏡橋(長崎県長崎市)

・日本橋(東京都中央区)

 

わーいいつの間にか全部クリアしてた♪笑

 

 

 

岩国市を流れる錦川にかかるこの錦帯橋は、5連のアーチの木造橋、橋の全長は193.3m、アーチ部分の最高点は川床から約13mとのこと。

 

1673年に岩国藩主の吉川氏によって建造され、翌年洪水で流出するものの、すぐに再建し、1950年まで276年間も不落を誇ったそうです!

近代的な橋に改めるべきとの意見があったものの、地元の方による熱烈な運動の末に元の姿で再建。

 

 

この錦帯橋を見るのには、川岸・河原・そして遊覧船からなど様々な楽しみ方が。全体を見るのには川岸 or 遊覧船からがおすすめかな。

 

また渡って楽しむ方法もあり、こちらは有料。

反対側に渡って両岸の城下町を散策できます。また岩国城へのロープウェイ往復のセット価格のチケットもあり、私はそちらを購入。

 

 

おすすめは遊覧船から!

 

f:id:wellwalk:20190606153436j:image

 

水も透き通っていてきれいだし、桜の花びらの絨毯もとても美しい。

奥に小さく岩国城が見えます。

 

 

近くから見た岩国城はこちら。

 

f:id:wellwalk:20190606153638j:image

 

 

また岩国寿司という押し寿司が名物のようで、橋の近くのお店でいただきました。

 

見た目がかわいいだけでなく、味もしっかりおいしかったです。

 

f:id:wellwalk:20190606153826j:image


f:id:wellwalk:20190606153821j:image

 

 夜の錦帯橋もライトアップされてきれいみたいですが、今回は昼の滞在のみでした。

 

また、メディアでも度々紹介されている、名物ソフトクリームのお店が2軒あり、豊富なメニュー数で競っているそうです!

「納豆味」とかまだわかるけど、「すっぽんまむし味」とか・・・怖くて食べれません(笑)。

今回はお腹いっぱいで寄れませんでしたが、やはり有名なようで結構並んでました。

 

 

それにしてもここは結構な桜の名所でした。

 

f:id:wellwalk:20190606154957j:image

 

 

 

参考:

gurutabi.gnavi.co.jp

 

 

 

**********************************************************************************************

 ♡follow me♡

 

instagram.com

 

alice⚓︎ (@alice_wellwalk) | Twitter

セラピスト英会話 (@therapist_en) | Twitter