aliceのひとりごと〜Seeing is Believing〜

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上セラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容情報などを綴ってます。百聞は一見に如かず!

予約が取れない噂のヘッドスパ「悟空のきもち」

幸運にも予約が取れたので行ってみました♪

 

京都が本店のようですが、私は原宿神宮店へ。

 

悟空のきもちってなんかちょっと面白い名前のお店だな、

怪しげなところだったらどうしよう、いやでもテレビとかでも紹介されてるみたいだし・・・

 

と恐る恐る扉を開けました。

 

 

f:id:wellwalk:20180803004547j:image

 

 

 

行く前に軽くネットで下調べをしましたが、みなさんがブログで書いている通り、エンターテイメント性溢れる店内!

 

そのコンセプトが原宿っぽい、と一瞬思いましたがネットで写真を見る限り、原宿以外のお店もそのようなご様子。暗い店内に仕掛けが色々あるような、とってもモダン、というより次世代型サロン?!ユニークです!

 

後でみたらHPにも「睡眠のアトラクション施設」と記載がありました♪

 

 

 

まず入店したら、iPadで予約情報を入力し、受付

 

f:id:wellwalk:20180803004633j:image

 

 

フロント(待合室)に進むと、ディズニーランドとかでよくあるモニターで謎の科学者みたいな人が色々喋っていました。ちょっと胡散臭い感じがしましたが(笑)、本当に人気のようなので、まずは受けてみないと!ということでセラピストさんを待っていました。

 

 

担当のセラピストさんが来て、簡単に説明してくださりました。

 

指圧のようなツボ押しではなく、ストレッチしていくような手技で行っていく、とのこと。

 

 

そして先にお会計をしました。

現金、カードどちらもOKです(ここ重要ですよね、現金のみだと、今の時代意外とお客様逃がしてしまっているということに気が付いていないお店も多いので・・・)。

 

 

フロントは1階でしたが、ビル丸ごと悟空のきもち(!)ということで、上の階へ移動(最近移転拡張したそうです)。

 

個室ではなくカーテンで仕切られたお部屋でしたが、とってもふかふかのリクライニングチェアで気持ち良い座り心地でした。部屋はかなり狭めですが、ヘッドのみだし全然気にならなかったです。

 

f:id:wellwalk:20180803004746j:image

 

 

私が受けたのは

 

一番人気スタンダードコース60分(6,690円)

 

というコースで、ほとんどの方がこちらだそう。

 

 

頭だけでなく首、デコルテ、目の周り、お顔も少し含まれています。

 

ドライ(無水)ヘッドスパということで、髪の毛を洗ったり、オイル使ってベトベトになるというような心配もないのも良いですね。

 

 

毛布の掛け方もとても丁寧で、まるでホテルスパのようなサービス?!

イメージと違っていたのでそのギャップにびっくり!

 

 

そして施術の前に各エリアの圧を確認してくださいました。頭、デコルテ、肩の部分・・・場所によってここは強い方が、ここは強すぎるのはNGなど人それぞれあるので(面倒くさいけどとても重要)こちらもとても丁寧だと思いました。

 

 

施術が始まり、事前に確認したものの少し圧が弱いと感じて物足りなかったので、途中で「少し強くしてください」とお伝えしました。言うか迷いましたがこのまま終わるのも・・・と思い勇気を振り絞って!(笑)

 

すぐに調整してくださりその後はちょうど良く、最後の方はうとうと、恥ずかしながら口が開いてしまっていたときもあったと思います(笑)。

 

私が途中で圧の件をお伝えしたのと、少し途中で寒くなってきたので毛布を肩まで上に上げたのが気になったのか、終了後に「圧は大丈夫でしたか」、「寒くなかったですか」と心配そうに聞いてくださりました。

 

 

全体的にとても気配りのできるセラピストさんだったと思いました。

 

当たり前のようなことに感じるかもしれませんが、意外とできない、気配りが足りない施術者は多いのが現状です。もちろん日本の接客は世界的に見て圧倒的にレベルは高いのですが・・・。

 

教育がしっかりしているのか、この方が素晴らしいのかは来店1回のみでは難しいですが、接客が良くないとこんなに人気店にはならないと思うので、しっかりとした会社だと思います。

 

その反面、こんなに宣伝がすごいので(「絶頂睡眠」「日本一予約が難しい店」など)、新規を担当するのはかなりのプレッシャーと戦っているのでは、と同業者としては心配してしまいます。

 

きっと半信半疑で来る人もいるし、期待が高すぎる人も多いはず。

 

セラピストさんも大勢いると思いますが、少なからず上手い下手もあると思います。

一日一体何人くらいやるのでしょうか。忙しそうです!

 

それであんなに細かく気配りができるのは、きっと色々なお客様を対応しているから気付きが多いんだろうな、とも思ったし、その分クレームがないようにきちんと対応しているんだろうな、ここは本当に色々な層のお客様がいるんだろうな、と。

 

 

HPに、「なぜ日本にいっぱいお店を出さないの?と聞かれますが、ダサイから。有名なのはいいけれど、よくある店だとダサイ。」と思いっきり書いていて、ちょっと共感しました(笑)。

 

正直行く前は、私も駅前や商業施設に入っているようなチェーンのような雰囲気のお店を想像していました。そのようなお店に何度か行ったことはありますが、技術・接客ともに△でした。気軽に入れるところは良いのですが、満足度は低かったです。もちろん個人差はあると思うので、私がたまたま良い方に当たらなかっただけかもしれません。

 

だから、この悟空のきもちも似たような感じかな、と思っていたら!

少しユニークな雰囲気はありましたがそれはお店のコンセプト。ホテルスパや高級サロンではないので全く問題なし。

接客サービスは期待以上、施術もとっても良かったです。ただ正直施術は期待以上、とまではいかないかなぁ・・・。

美容院のヘッドスパよりは気持ち良いかもしれないけれど、そこまで大きな違いは正直感じなかった・・・。むしろヘッドスパは、アヴェダなど香りが良いものも好きなので、そっちの方が良いかなぁ・・・という面もあり。最終的には好みですが!

 

 

終わった後に、「睡眠きちんと取れていない感じですか?」と聞かれ、少し寝不足気味なところもあったので、そこは当たっていました。

 

担当してくださった方がどのくらいの歴かは聞かなかったのでわかりかねますが、創業者メンバーなど、昔からいる方の技術をぜひ一度体感してみたいです。

 

 

どなたかがブログで書いていましたが、予約が取りにくい、ということで取れたときが一番嬉しい!と。うん、たしかにそれも分かる気がします。

 

でもあれは、多少マーケティング操作なのかな、とも思いました。予想ですが。

こちらの会社はとてもマーケが上手そうです!

 

 

でもそれだけでなく、技術もしっかりしているし、セラピストさんの接客は素晴らしかった。本当にそこは期待以上でした。

 

あのリクライニングチェアは気持ちよかったし、音楽も眠気を誘う良い感じのが流れていて、雰囲気作りもしっかりしてる。

 

f:id:wellwalk:20180803004941j:image

 

 

 

メイクルームでスターウォーズのテーマソングが流れていたところが何より気になりましたがそれはアトラクション型施設、ということでまぁ問題なし(笑)。

 

ちょこちょこ変わったところがあり、そこがまた癖になるのかもしれません。

 

次回予約はネットからだと基本的に全て埋まっていて取りにくいですが、リピーターさん枠というのがあり、少し優先に取りやすいようにと、パスワードを渡され、帰り際にiPadで入力。見てみると、9月は全て埋まっていました(!)。本当かな・・・疑い深い私は、これも戦略なんじゃ、と思ってしまいます(笑)。

 

一応10月にもう一度取ってみました♪

他の人だとどんな感じなのかも体験してみたいですし、何とも言えない、addictedな気もします。

 

 

まだまだ謎の多い悟空のきもち、次はまた新しい発見があるかなぁと今からわくわく♪

 

 ヘッドマイスターの資格も気になっていたので、今回偶然行けて良かったです☆

 

恐らく座って施術をしていたと思うのですが、私は個人的に立って頭に圧をかけてもらった方が効いている気がするというか単純に好きです。ずっとではないですが。

でもきっと、そうしている理由があるのだと思いますが、それは習わないとわかりませんね。

 

ヘッドの勉強って、これ!というところを探すのが難しいので。だいたいおまけのように教えられるんですよね。1DAY講習のようなものだったり。

 

余談ですが昔一度クラニオセイクラルを受け(受ける側として)、一瞬にして眠ってしまった覚えがあり、本当に衝撃的でした!それこそまさに、絶頂睡眠だったような、と今考えたら思います。

 

クラニオいつか習いたいな、と思って早○年・・・本格的にヘッドの勉強もしなくては、と思ってきております。

 

 

話は逸れましたがこの代表の金田さんという方もなんだかただものではない雰囲気!こういう「想い」を強く持ち、ぶれずに大事にされている方ってすごく魅力的です。

頭専門揉みほぐし店『悟空のきもち』代表 金田淳美が語る"人気軸"経営とは? 前編1/2 | ホリエモンドットコム

 

 

予約は、平日休み人の方が取りやすいのかなぁ・・・?ずっと行きたくて行けない、という人も多いようなので、一人でも多くの方がなるべく早く体験できますように☆

 

 

悟空のきもちさま、特別な時間をありがとうございました。

 

 

公式↓

悟空のきもち ~本流 頭ほぐし|極上無水のヘッドスパ専門店 東京 京都 大阪心斎橋

 

 

※写真が全てボケていたり、ピントがズレていたりですみません・・・。

 

**********************************************************************************************

 ♡Follow me♡

 

instagram.com

 

alice wellwalk (@alice_wellwalk) | Twitter