an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

タラソテラピー体験

以前こちらで紹介した、

『タラサ志摩ホテル&リゾート』(関連記事は一番下に)

 

 

待望の本格的タラソテラピー初体験!

残念ながらお写真はNGでしたので、記憶を頼りに体験記を書いてみます。

 

 

私が体験したのは

満月コース(浄化)のアルゴテラピー、アフュージョンシャワー、エアロゾルの3つ

 

エアロゾル → アフュージョンシャワー → アルゴテラピー

の順番でした。

 

◆エアロゾル(約20分):呼吸から海の有効成分を体内に

海水をマイナスイオンの霧状の粒子にし、腹式呼吸によって体内に取り込みます。呼吸器系の清浄作用があり、鼻炎などの鎮静効果もあります。身体を横たえゆったりと精神をくつろがせます。

 

→ 専用の部屋に案内され、一度に数名で体験できるようになっていました。少し薄暗く、温度は暑すぎず寒すぎず。ベンチに横になり、しばらくするとたしかに、霧状のものが上から降り注いできているようでした。出ているのか出ていないのかわからない程度なので、苦しいとかはなく、長時間当たっていても気にならないと思いました。ただ何が起こっているのかわかりにくいので、トリートメントを受けている!という実感が欲しい人には少し物足りないかもしれません。忙しい日々を過ごしている人は、目を閉じて横になっていると心地よく、とてもリラックスできる時間になると思います。

 

 

◆アフュージョンシャワー(約22分):温かいシャワーが心身をほぐします

雨を降らすような海水のシャワーと直接セラピストの手を使ったストレッチや押圧により、身体に刺激を与え血行を促進させます。

 

 

→ こちらはエアロゾルと違って、温水シャワーが全身にずっと当たっている状態。ベッドに横になり、まず背面→前面(首から下)と10分ずつくらいに分けて当てられます。とても気持ち良かったですが、あと少し長かったらのぼせちゃいそうでした。全身ポカポカになりいい感じ!でも「セラピストの手を使ったストレッチや押圧」なんてなかったな・・・(笑)。

 

 

最後はメインイベント!

◆アルゴテラピー(約25分):海藻を利用した全身パックでお肌に潤いを

フランスブルターニュ地方の海藻パウダーとホテル前の新鮮な海水を混ぜたパック。海藻・海水にはミネラルがたっぷりなので、お肌に潤いを与えしっとりすべすべな素肌を実感できます。

 

 → 温かくて気持ち良いパックを全身に塗っていただき、至福のときでした。海藻の香りが苦手な外国人はだめかもなぁ~と、抵抗なく受けることができる日本人に生まれて良かったと思います。終わった後はお肌がしっとりすべすべ!

ただ、パック中、セラピストさんにヘッドマッサージをしていただけたのですが、結構ソフトタッチだったので物足りなかったかも。そして口臭が気になってしまいました。。。

そして、パックをシャワーで流し、水着に着替えて終了という予定でしたが「あれ?これ私の水着じゃないぞ?!」とハプニング発生。「すみませーん・・・」と、おそるおそるお伝えし、一緒にいた私の友達の水着とスイッチしてしまっていたことが判明。お互いホテルから借りていたので同じデザインなのですが、ガウンやタオルなら間違えてもいいけど水着は・・・と少しショックでした。

 

 

う~ん・・・この後WATSUという水の中で行うトリートメントも受けたのですが、同じセラピストさんで、正直変えていただきたかったなぁ、と今考えると思ってしまいます。

楽しみにしていたので期待度も高く、お値段もまぁまぁします。

接客態度が悪いわけでもなく、優しそうな方だったので、クレームはしたくない、というかそこまで嫌なことをされたわけではないのでお伝えはしませんでしたが、残念、物足りなかったな、という感じです。

改めて、接客業(に限らず?)の口臭対策はしっかりしないと、と身の引き締まる思いでした。リラックスしに来てるのに、逆にストレスになっちゃいますよね・・・。

 

施設に関しては、ところどころで少し古く見えましたが、別に必ずしも新しいものが良いわけではないのと、パックや水の質の良さにはとても満足したので、また行きたい!と思える施設。

 

個人的にはパック、温海水プール、ハマってしまいました~♪

 

ちなみに今回は選ばなかった「ジェットプール」というのは、知り合いによると水圧がとても強く、水着が脱げそうになる、とのことでした!(笑)

 

いつか他のアイテムも全て試してみたいです。

 

詳細はこちらから↓

タラソテラピーアイテム | ヘルスケア | 【公式】タラサ志摩ホテル&リゾート|美と健康のヘルスケア

 

 

今度はWATSUについて書いてみようと思います♪

 

 

こちらは香りの部屋というリラクゼーションルーム

 

f:id:wellwalk:20180418155412j:plain

 

 

関連記事

日本初の本格タラソテラピー施設

タラサ志摩のスパ施設

"WATSU" という究極のリラクゼーション