an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

日本化粧品検定

美容に興味がある、

化粧品の勉強をしたい、

スキルアップに役立てたい・・・

 

様々な理由からお化粧品の勉強をしたい!という方なら一度は聞いたことがあるかもしれない、「日本化粧品検定」

 

 

日本化粧品検定協会について↓

昨今、化粧品や美容に関する情報はインターネットをはじめ世の中に氾濫しており、発信されている情報の信頼性は自身で判断しなければならない時代となっています。当協会は、全ての化粧品の使用者、また職業として化粧品に携わる方が化粧品を中身(成分)から正しく理解し、選択・活用できるようになることで、化粧品のすばらしさを実感することを目指し、2011年7月に発足しました。大学教授や医師、技術者など幅広い有識者の方々にご協力いただき運営する「日本化粧品検定」を中心とし、化粧品の正しい知識の普及活動を行っております。 

 

(公式HPより:JCLA 日本化粧品検定協会

 

 

1~3級まであり(2018年5月現在)、

3級はWEB上で受講費無料で受けることができます!

 

私もさっそく受けてみて、

19問正解/20問中で合格でした。満点は取れず・・・。

 

 

2級、1級と続けて受けてみようかなと検討中です。

やはり、まだまだ知らないこともあるし、常に新しい情報が追加される、など日々勉強ですね。

 

上にあるように、インターネット上に溢れた情報が全て正しいとは限らない。

 

 

ちなみに、各級の違いは以下の通り。

 

1級:コスメを読めるプロになる

化粧品の成分や製品の種類・働きを中心に化粧品の歴史や法律まで、幅広い知識を習得します。

 

2級:美容を語れる人になる

美容皮膚科学、様々な肌悩みに対する化粧品選びの方法やメイク方法、ホリスティック(生活習慣から)美肌に導く美容知識を習得します。

 

3級:コスメの常識を知りキレイになる

間違えがちな化粧品や美容に関することを学び、今日からすぐに実践できる知識を習得します。