an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

船上セラピストが選ぶ寄港地ベスト10(ヨーロッパ編)①

船上セラピストとして旅した国は約40カ国、寄港地は約100港!

その中で私の個人的なベスト寄港地を、誠に勝手で適当ですが、記してみました。

 

と思ったら!

 

ありすぎて選べなかったので(笑)、まずはヨーロッパ編です。

 

 

 

【第10位】

ローマ(チビタベッキア)、イタリア

 

 

寄港地はローマから少し離れたチビタベッキアになりますが、クルーズ船客はほぼみんなローマ・バチカンの観光に向かいます。

ローマは広いので、1日ではとてもまわれませんが・・・

関連記事↓

忙しないローマの休日

 

魅力的な場所がたくさんあるのに、ゆっくりできなくてもどかしい。

 

でも、時間がなくてローマまで行く時間がない!なんてときも(クルーだけかな?)!チビタベッキアの港近くにある、地元のイタリア人お墨付きのPizza!!!

ベスト・ピッツァ・エヴァー!!!!!

 

今まで食べたピッツァの中でおそらく一番おいしかったです。

 

 

 

【第9位】

ブルージュ(ゼーブルージュ)、ベルギー

 

 

 

こちらも寄港地から少し離れた街になりますが、行かなきゃ損!

かわいい建物はもちろん、チョコレート好き、ワッフル好きにはたまりません!

意外かもしれませんが、フライドポテトも名物。

(さっきから食べ物ばかりだ・・・笑)

一目惚れした、ベルギーのブルージュ

 

 

 

【第8位】

コトル、モンテネグロ

 

f:id:wellwalk:20180521214125j:image

 

なんといっても好立地!船を降りてすぐ、異世界へタイムスリップしたかのように古い建物、広大な自然が広がります。

 

山登りして美しい景色を眺めるもよし、街を散策してレストランやカフェに入るもよし、カヌーにもたしか、乗れたかも?

 

絶景!モンテネグロのコトル①

絶景!モンテネグロのコトル②

絶景!モンテネグロのコトル③

 

 

 

【第7位】

ミコノス島、ギリシャ

 

 

ギリシャはとにかく美しくて、食べ物もおいしくて(笑)、どの島も好き。

その中でもミコノスとサントリーニはダントツなのですが、まずはミコノスを。

 

迷子になっても楽しいなんてあまりないけどここは楽しい♪

迷子になっても楽しい?!ミコノス島

 

ここの朝食は忘れられない。この景色を見ながら、、、最高です!

ミコノスで朝食を♪

 

 

 

【第6位】

マデイラ島、ポルトガル

 

 

C.ロナウドの故郷です!

 

治安も良く、空気もおいしくて、ゆったりとした時が流れている・・・。

田舎のおばあちゃんがここに住んでたら良い感じ。度々訪れたい、そんなところ。

 

美しすぎるマデイラ島

 

そしてめちゃくちゃ楽しいトボガン♪ マデイラに行ったら何が何でもやるべき!

 

マデイラ島の名物トボガンを体験!

 

fun! fun! fun!

近所にこれがあったらなぁ・・・!

 

 

 

というわけで、まずは第10位から第6位までの発表としました。

 

ベスト5はこちらからどうぞ♪

船上セラピストが選ぶ寄港地ベスト10(ヨーロッパ編)② - an’s diary ⚓︎