alice’s diary ⚓︎Seeing is Believing⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上セラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容情報などを綴ってます。百聞は一見に如かず!

美容と健康のための7時間睡眠

 睡眠の質って大事だな、と大人になるにつれてつくづく思います。

 

「ちゃんと寝ないとお肌に良くない」

「睡眠時間が短いと太る」

 

そんな話は常識のようにみんな知ってることかもしれませんが、なぜ?エビデンスはあるのか?などとあまり深く考えたことはありませんでした。

 

 

ふと手に取ったこちらの本、

『スタンフォード式 最高の睡眠』

 

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

 

 

 

こちらの本の42ページ目にしっかりと書いてありました!

 

・短時間睡眠の女性は肥満度を表すBMI値(体格指数)が高い

・寝なくても、眠りすぎても高くなる

 

f:id:wellwalk:20180209180551j:image

 

本から引用させていただきました。

 

女性636,095人を対象に行った調査によると、

7時間睡眠は一番BMI値が低いという結果になったそうです。

 

そして死亡率も一番低いのがこの7時間。 

 

 

以下、また本より引用です。

 

眠らないと、「インスリン」の分泌が悪くなって血糖値が高くなり、糖尿病を招く。

眠らないと、食べすぎを抑制する「レプチン」というホルモンが出ず、太る。

眠らないと、食欲を増す「グレリン」というホルモンが出るため、太る。

眠らないと、交感神経の緊張状態が続いて高血圧になる。

眠らないと、精神が不安定になり、うつ病、不安障害、アルコール依存、薬物依存の発症率が高くなる。

 

 

 

 ひぇー恐ろしい・・・!!!

 

でも、たしかに睡眠不足だとやたらと甘いものとか食べたくなるかも。

 

ちなみに別の実験では、認知症にかかりやすくなる可能性もあるということが報告されている、ということも書いてありました。

 

私は6時間くらいになってしまうことが多いので、これを読んでから7時間にしなければ!と自分に誓いました。

 

ただ、量より質、ということや遺伝によって短時間睡眠でも平気な人もいる、とも書いてあったので絶対こう!万人に通じる話、というわけではなさそう。あくまでも参考程度に、です。

 

でも私はついつい夜更かししてしまいがちで、睡眠足りていないなぁ、寝入りが悪いなぁと感じることがたまにあるので7時間を目標にしていこうと思いました。

 

 

ちなみにまだ読み終わってません・・・。

でも自分のメモ代わり、7時間睡眠有言実行するぞ!と思って書き記しました。

 

今日からスタート!

 

 

今年は本をたくさん読む年にする、と決めてから読みたい本が多かったり、読書ってこんなに楽しいのか、と色んなジャンルの良い本情報集めてます♪

 

 

**********************************************************************************************

 ♡Follow me♡

 

instagram.com

 

alice wellwalk (@alice_wellwalk) | Twitter