an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

未知の国ブルネイ③

世界一周シリーズつづきです。

 

ブルネイシリーズ第3弾!

 

未知の国ブルネイ①

未知の国ブルネイ②

 

 

 

前回のオールドモスクがあるということは、ニューモスク

 

正式名称は

 

Jame’asr Hassanil Bolkiah Mosque

(ジャミ・アス・ハサナル・ボルキア・モスク)

 

f:id:wellwalk:20160324132239j:plain

 

 

ヤシの木と、噴水が良い感じです♪

 

f:id:wellwalk:20160324132421j:plain

 

f:id:wellwalk:20160324132902j:plain

 

 

とっても広い敷地です。

 

f:id:wellwalk:20160324132507j:plain

 

 

 

なかなか全体像が撮れない・・・

 

f:id:wellwalk:20160324132604j:plain

 

 

 

豪華な階段。

 

f:id:wellwalk:20160324133044j:plain

 

 

 

モスクに入る際のルールが書いてあります。

 

f:id:wellwalk:20160324133401j:plain

 

 

オールドモスクとはまた違った雰囲気。

 

f:id:wellwalk:20160324133800j:plain

 

 

こちらは1994年完成だそうです。ちなみにオールドモスクは1958年完成。

なんか、こっちよりあっちの方が近代的で新しいデザインに見えてならないけど。

 

まぁ、色々な理由があるのでしょう。

 

 

 

 

あとは、

Royal Regalia(ロイヤル・レガリヤ)

 

f:id:wellwalk:20160324124333j:plain

 

 

王室資料館だそうです。

ブルネイの歴史に興味ある人はぜひ。

 

 

傘がたくさん飾ってありました。

 

f:id:wellwalk:20160324124806j:plain

 

 

私はここで涼んだ覚えしか・・・(笑)

 

 

つづいて、

 

Istana Nurul Iman(イスタナ・ヌルル・イマン)

 

王宮です!

 

f:id:wellwalk:20160324130954j:plain

 

 

門までしか行ってません。

 

f:id:wellwalk:20160324130939j:plain

 

 

 

ブルネイでは水上集落で暮らしている方もまだまだ多いようです。

彼らの住んでいる様子をボートで連れて行って見せてくれるツアーもあるみたいで、近付くと客引きがとてもしつこかったです(笑)。

 

ブルネイの治安が良いことを知らなくて、彼らに付いて行ったら何をされるかわからない・・・とびびっていた私たち。そんなことなかったみたい。せっかくだから見てみたかったな。ちょっとぼったくりの値段っぽかったけど(笑)。

 

f:id:wellwalk:20160324135034j:plain

 

 

 

そんなこんなで他にもちょこちょこ連れてってもらって1日が過ぎました。

 

また行きたいとか好きとかは置いといて、結構面白かったです。

日本からブルネイに行ってみよう!なんてあんまりならないし、まだまだ経済成長中のブルネイの様子が知れてとっても勉強になりました。

 

まさに、百聞は一見に如かず!

 

だから旅は面白いです♪

 

 

 

以上、ブルネイシリーズでした!