an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

最高の立地!大好きシドニー

世界一周シリーズのつづきです。

 

 

Sydney, Australia

(シドニー、オーストラリア)

 

 

 

ついに、オーストラリアクルーズ、スタート♪♪♪

 

 

 

 

オーストラリアは、私が初めて行った外国。

高校生のとき、学校の短期交換留学プログラムで行かせてもらいました。

 

2週間だけだったけど、それはそれは濃い2週間でした。

今でも色々なことが鮮明に思い出せます。

 

あの経験がなかったら、私はこんなに旅行好きにならなかったかもしれない。

あの経験がなかったら、英語の勉強もこんなに頑張らなかったかもしれない。

あの経験がなかったら、クルーズで働くなんて人生ではなかったかもしれない。

 

そのくらい私の人生に大きな影響を与えたであろう場所。

 

語り出すと止まらないので、それはまた今度書こうと思います。

 

 

 

10年以上ぶりに思い出のオーストラリアに行ける!

ということでとっても楽しみにしてました♪

 

シドニーは2回、行くことになっていたのでまずは1回目から。

 

 

シドニーの港は、

 

definitely one of the best ports in the world

 

でした!!!

 

完璧な立地!!!

 

都会と自然どちらもディープに楽しめ、ショッピング、食べ物、治安の良さ・・・どれをとっても人気の観光地になるだけありますが、そんな人気スポットに本当に近い港。

 

シドニーには主に二つ、港があるようですが、Circular Quay(サーキュラー・キー)という方が立地が良い方のようです。

 

なんといっても!

オペラハウスとハーバーブリッジが目の前!!!

 

入港のときと出港のときは見もの、とのことで早朝からデッキにスタンバイしてました☆

 

 

Opera House(オペラハウス)

 

f:id:wellwalk:20170420220744j:image

 

 

Harbour Bridge(ハーバーブリッジ)

 

f:id:wellwalk:20170420220812j:image

 

 

朝、まだ日が昇る前から待ってて良かった、と思える景色。

 

 

この日は日中曇りでしたが、気持ちの良いお散歩日和。

 

 

港はこんな感じで・・・

 

f:id:wellwalk:20170420221137j:image

 

 

船はこのような位置に泊まってます。

 

f:id:wellwalk:20170420221155j:image

 

f:id:wellwalk:20170420221208j:image

 

 

 船全体の写真、あんまり撮ったことなかったのでこちらでパチリ。

 

f:id:wellwalk:20170420221251j:image

 

お散歩して、少し上からも♪

 

f:id:wellwalk:20170420221320j:image

 

 

 

 

この港は、本当に観光にはもってこいの立地!

 

 

立地立地と何度も言いますが、大きなクルーズ船が泊まるのに港から街の中心部まで、だいたいどこの寄港地も少し離れた場所にあるのが普通なのです。

 

船を降りたらだいたいクルーズ船の出すシャトルバスか、タクシーなどで移動するのが一般的。

 

さらにバス降りたら別のバスや列車に乗り継いで、などもよくある話。

 

例えば、イタリアのローマは、ローマといいつつチベタベッキアという港に行くので、そこからローマまでは1時間ほどかかります。

 

シドニーは本当に目と鼻の先に観光地が広がっているので、とっても便利なのです!

 

時間が限られているクルーにとってはさらに嬉しい!!!

 

 

 

この日は少しお散歩とブランチ程度でしたが、2回目のシドニー入港時はもっと堪能しました♪

また順番に書きます。

 

 

 

ちなみに、オークランドなども寄港しましたが、これといったエピソードがないので飛ばしました・・・。

 

ニュージーランドは大学時代に1週間ほど旅したので、懐かしい感じでした。でもオークランドなどの都会よりも自然の方が好きです。オークランドはアジア人がたくさんいて、外国にいる感じがしませんでした。日本人もとても多い!

 

 

というわけで、次回はホバート、タスマニアです!