an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

セラピスト検定合格キットにチャレンジ

2017年!

 

ひとりごとのブログですが、いつもお読みいただいてる方、少なからずいるようで大変恐縮です。どうもありがとうございます。

今年もマイペースに続けていきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

私の今年の目標は、

 

「健康」

 

 

本当にね、歳とともに風邪引く頻度が上がってしまいました。

実は今も、年末から年またいで絶賛風邪引き中です(涙)。

 

体調が優れないと何もできない!進まない!

 

今年はもう風邪引かないぞ!

 

とここで宣言しておきます!

 

 

 

 

そしてもう一つ、キャリアの面で、セラピストとしてやってみたかったことがあります。

 

年末に買って、年が明けたら勉強し始めようと思っていたこちらの本。

 

 

 

 

 

 資格マニアではないので資格取得目的ではありません。でも、

"セラピスト"って一言でいっても本当に幅広くて、色々なジャンルがある。

 

 

私もアロマセラピーから入って、リフレクソロジーやって、アーユルヴェーダもかじったり、今はフェイシャル含めて機械使ったエステの方までやっている。

 

でも全部繋がっていて、やればやるほど楽しいんです。

 

 

そして私の頭の中は常にこんな感じ…(笑)

 

アーユルヴェーダとマタニティマッサージはいつかもっと本格的にやってみたい。

アロマについても引き続き深めていきたい。

タイマッサージ、ストレッチの手技をもっと知りたい。

リンパマッサージもやってみたい。

ハーブも気になる。

 

 

最終的にどの分野で自分の専門性を高めていくか、ということがとても重要だと思うのですが、 肌や身体の勉強を様々な角度から学んでいくことも、時には必要だと感じます。

 

やりたいことがたくさんありすぎて、どれからやろう、どうやって学ぼう、とずっと考えていたときに書店で見つけたこの本。

 

使い方が新鮮で、面白そう!と思ったのがきっかけ。

 

 

<使い方>

  1. WEB講座を受講(本を買うと付いてくるIDとパスワードを利用)
  2. 問題を解く
  3. 試験を受けて認定証をもらう

 ※有効期間は1年間

 

 

<内容>

アロマセラピーの基礎

メディカルハーブとビューティーケア

漢方とマクロビ基礎講座

エフェクティブタッチ・レッスン

高齢者のアロマケアと自立支援エクササイズ

はじめてのフェイシャル

日本一わかりやすい女性ホルモンのはなし

オーラソーマ

バッチ博士の伝統を守るクラシックバッチ

話し方講座

漢方アロマセラピー

セラピストのための体質学

足裏分析

メディカルリンパドレナージ

顔筋リリースセラピー

経絡・経穴のメカニズム

プロカウンセラーの7つの要素

アーユルヴェーダ・カウンセリング

ヒプノセラピー入門

個人サロン集客講座

 

 

 

 

すごく幅広い!全てそれぞれの専門の先生方が教えてくださいます。

 

 

セミナーにも行きたいけれど、なかなか予定が合わなかったり、実際どうなんだろう?と行ってみなければわからない不安もこれなら気軽に始められそう!

お金もそんなにかからないし、自分のペースで続けられる、ということで今回これにチャレンジし始めました。

 

 

知識は広く、そして深めていくことを忘れずに。

買って満足ならぬやって満足してしまうことが私はたまにあります。以前覚えたことを忘れてしまう…あんなにやったはずなのに!と不思議なくらい。なのでこうやって復習も兼ねて新しい知識を入れていくことはとても勉強になるな、と思います。

 

 

無事に修了報告がブログでできるように、がんばりまーす♪

 

でもそれよりも、健康第一(笑)!

 

 

 

<追記>結果↓

1年前の決意から・・・