an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

絶景!モンテネグロのコトル①

みんながbeautiful beautiful言うから、どれだけ美しいのかと期待値が高かった

 

 

Kotor(モンテネグロのコトル)。

 

 

 

 

わぁ~お!

本当にbeautifulでした。

 

 

そして、ただ美しいだけでなく、港から街の中心まで徒歩ですぐという好立地。これはクルーズ旅行における寄港地としてのポイントはすごく高いんです!そして物価も安く、治安も良い。

中世にタイムスリップしたかのようなその街並みに昼も夜も魅せられましたが、何よりも

コトル湾!アドリア海のフィヨルドの絶景

暖かいノルウェーのよう、と知人たちとも話してましたが、あの美しいフィヨルドは、ぜひ一度クルーズ船に乗って味わっていただきたい光景です!出港時または入港時の景色が見れるのはクルーズ旅行ならではの楽しみ。

 

 

ノルウェーのフィヨルドについてはこちらをどうぞ↓

一生に一度は見てほしい、ノルウェーのフィヨルド - an’s diary ⚓︎

 

 

 

 

さて、こちらコトルでで私がどうしてもやりたかった(行きたかった・見たかった)のが、

山登り!

(頂上から見える景色が見たかった!)

 

 

山登りといってもそんなに本格的なものではなく、靴はきちんとしたものが良いですが、小一時間もあれば登れてしまうプチハイキングのようなもの。

 

頂上からの眺めが絶景と聞いていて、クルーの友達に見せてもらった写真がものすごく綺麗で、私も自分の目で見たい!と思って行ってきました。

 

残念ながら私が行ったときは天気があまり良くなく、途中から雨が降ってきて、終いには雷まで鳴り始めるというハプニング!!

 

 

霧がかっていましたがそれはそれで幻想的な景色が見れました。

 

f:id:wellwalk:20160727015114j:plain

 

 

 

晴れていたら、もっと絶景なんだろうなぁ~と思いましたが、これはこれでよし!

 

 

クルーズで行くと自分が乗っている船が上から眺められてなんだか嬉しいです♪

特に私はクルーなので、愛着がありました★

 

 

船からすぐじゃん!と思いましたが、入口がわかりにくく、少し迷いました。

この旧市街、入り組んでいてちょっと迷路みたい。

それが魅力でもありますが、登るのに入口を探している人には不便な気が。

 

 

ここがエントランス。

 

f:id:wellwalk:20160727024049j:plain

 

 

石畳なので、滑りやすい!

なので、靴が重要です。

 

 

ちなみにもうちょっといったところで入山料?として3ユーロとられました(!)。

まぁ安いけど、ここで取るんだ、とみんなびっくり!(笑)

 

モンテネグロはユーロが通貨です。(クロアチアは違うので、ちょっと混乱。)

 

 

このハイキング、そんなに大変じゃないと言いましたが最初だけなぜかやたら大変です。というか、きちんと整備されていないので、石畳が滑る滑る!

なので、坂が急すぎて大変、とかそういう問題でなく、滑るというのが一番の難点。スタート地点でこれは無理だ、と諦めて戻る人も多いようでした(お金払いたくないからじゃないのかな、という人もいたけど!笑)。

 

 

このように、片側に階段があって、登る人も降りる人も譲り合って進みます。

階段以外の部分はもっと滑りやすいので、注意が必要。

 

f:id:wellwalk:20160727011429j:plain

 

でも、だんだんと歩きやすい足場になっていきます。

 

 

スタート地点付近から見える船はこんな感じ。

 

f:id:wellwalk:20160727011514j:plain

 

 

何度も書いてるけど、こういう統一感のある建物の街、すごく好き。

古くても、それをマイナスポイントに感じさせない、味のある雰囲気。

 

 

こんな感じでフォトスポットが色々あるので、熱心に写真撮りながらだと余計に時間がかかります♪

 

f:id:wellwalk:20160727012341j:plain

 

 

 

つづく。