an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

氷河に向かってハイキング!~ノルウェーのオルデン②~

前回のつづきです。

 

 

車窓から見えるその美しい山々と湖に映るリフレクション・・・大自然の圧巻の景色に感動し、どのくらい走ったのでしょうか。20~30分くらい?のドライブはあっという間でした。

 

オルデンのヨステダール氷河(Jostedalsbreen)に向かい、その麓にあたるハイキングのスタート地点にてバスを降りました。

 

 

 

バスを降りて、始めに見えるのがこの滝。

 

f:id:wellwalk:20160526170156j:plain

 

わくわくしてきました♪

 

 

 

ハイキングスタート!

 

 

道はこのように割となだらかだったり、階段だったり、しっかり舗装されているので特別な靴はいらないと思います。

 

f:id:wellwalk:20160526171139j:plain

 

 

片道徒歩45分ほど、とのことでしたが、時間を短縮したい方や足腰に自信のない方は専用車もあります。

 

 

少し小さいですが、専用車はこんな感じ・・・

 

f:id:wellwalk:20160526171603j:plain

 

 

 

途中で大小様々の、たくさんの滝が見られます。

 

f:id:wellwalk:20160526171646j:plain

 

 

私が訪れたこの頃は5月末で、夏が近づき日も長くなってきた、一年の中で最も過ごしやすい季節。お天気にも恵まれ、空気もおいしい、本当に気持ちの良いハイキングでした。

 

 

あぁ、自然って、いいなぁ。

 

 

 

こちらは船の上の大親友だった、ドイツ人のRちゃん。

 

f:id:wellwalk:20160526172153j:plain

 

 

みんなが写真とか撮ってわーきゃーやってるとき、彼女は一人しばらくここにこうしていたみたい。岩の裏見たら発見(笑)。

こんなことしたくなる気持ち、わかります。ストレスだらけの仕事から抜けて、つかの間の休憩、だもんね。

 

 

full day off(一日休み)なんてめったにないからtime off。この後、仕事なんです私たち。でも時間休みが毎日違う国で、いつも違う場所で別の景色と空気が味わえるって、特別ですよね。

 

 

 

はい、話が逸れました。

 

 

 

 

氷河がだんだん近くに!

 

f:id:wellwalk:20160526172947j:plain

 

 

 

ヤギさん発見!

 

みんなでメェー!メェー!言ってたら仲間かと思って信じちゃったみたい♪ごめんね♡

 

f:id:wellwalk:20160526173424j:plain

 

 

 

集合写真♪

 

f:id:wellwalk:20160526174514j:plain

 

 

ちなみにRちゃんが持ってるのは杖。なんか、降臨しました!みたいだけど(笑)。

 

 

これ、お気に入り。

 

f:id:wellwalk:20160526173545j:plain

 

 

 

氷河まで、あと少し・・・!

 

 

つづきます。