an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

シップライフ②

f:id:wellwalk:20161001224052j:image

 

 

 

ただ世界を周るということだけが、

See the world (世界をみる)という意味ではない

本当にその通りだと思います。

 

 

世界には色んな人種がいて、色んな言語があって、同じ国でも年代や生活水準が違えば見えるもの、感じるものも違う。

 

 

船の上には本当にたくさんの国から来た人がいて、若い人もいればお年を召したベテランさんもいる。

 

お金を稼ぐ目的で船の仕事を選んだ人もいれば(生活がかかっている)、

旅行目的で働いてる人もいる。

 

 

 

 

色んな人に出会って、

 

日本で誰も教えてくれないことにも気付き、

 

自分が無知だったことも知って、

 

ありえない!と思えることにも遭遇したり。

 

でもそれは他の文化の中では別にたいしたことではなくて。

 

少しずつ、世界をみてる気がする。

 

 もっともっと知りたい。

 

自分の目で見て、五感を使って感じたい、と思う。