an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

クルーズ船で働くと、パスポートのスタンプがいっぱいになる?!

クルーズ船、船にもよりますが、色んなところに行きますよね。

 

ずっと船で働くクルーはそれはそれはパスポートのスタンプがいっぱいなんだろうなぁ、と思う方もきっといるはず。

 

私も最初はそう思ってました。

 

 

 

答えは

NO!!!

 

 

というのも、船に乗るとクルーオフィスといってクルーの事務系手続きを管理している部署に、パスポートを預けてしまうから。

そして寄港地の特別な要請がない限り、乗船中はパスポートが私たちの元に返されることはありません。

 

 

というわけで残念ながら、

 

どんなにたくさんの国を周ってもスタンプが増えることはあまりありません。 

 

 

これは、スタンプ集めている人はちょっと悲しいですよね。

私はそこまで気にしてません(笑)。あると嬉しいですけどね♪

 

ちなみにシンガポールとインドネシアのバリ島に行ったときだけ、気付いたらパスポートにスタンプが押してありました。

 

 

ではなぜ私たちの大事な身分証明証であるパスポートをクルーオフィスが管理しているのか、ということですが、なりすまし、すり替え、パスポートを持ったまま外出してその国に不法滞在、など船で働くことを悪用した犯罪を避けるためと聞いたことがあります。

 

色んな国の人がいるわけですからね。

 

私たち日本人は世界的にみても恵まれている国なので(見方によっては不幸な国という人もいるかもしれませんが・・・)、日本国籍を捨ててまで帰化したい国、不法滞在をしてより良い暮らしを求める、なんてあんまり思わないですよね。

 

自分の国を捨てて、危険を冒してまで他国に移住したい!しなければ!という人は悲しいことですが存在します。

 

ちなみに寄港地で外出するときはクルーIDを携帯し、それが身分証明書になります。

アメリカなど、一部の国や地域ではクルー用の特別なVISAのようなものも別にあり、持ち歩かなければいけません。ただの紙切れですが、失くすと大変!罰金を支払わなければいけないのです。

 

 

厳しく取り締まるため、なので船に乗った瞬間からいつも一緒に旅してきたパスポートにしばしの間お別れを告げます(笑)。

 

9カ月の乗船後に、パスポートと再会したときは本当に嬉しいです♪

 

「あぁ!私のパスポートちゃん!」と呼びたくなる感じ(笑)。

久しぶりの故郷に帰れるしね。

 

 

ちなみにこの写真にある、私のパスポートの左のテープで貼ってあるものは、カーニバルの船に乗ったときに付けられました。

 

f:id:wellwalk:20160914223636j:image

 

 

なんとなく思い出で、取らずにとっておいてあります。

 

 

 

<追記>

こちら、 船を保有する国によってなどで大分違うみたいで。

日本船は、外航になると必ず出国、入国審査をし日本でもスタンプを押してもらい、各港でも国によりますが対面審査や船にパスポートを預けてスタンプのみ押されて返ってきたりするようです。

国や状況によっても日々変わるので、一概にはNO!と言えませんでした。

 

 

🌟follow me🌟

Travel: @an.wellwalk

Health & Beauty: @an.mirific