an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

一生に一度は見てほしい、ノルウェーのフィヨルド

9カ月の船上生活で訪れた国は35カ国、訪れた港は77港。

 

世界一周クルーズも参加させていただいたので、本当に色々な国の色々な文化の違い、建物の違い、景色の違い、匂い、言葉、食べ物・・・五感をフルに使って感じることができました。

 

ここまで色んな景色を見ると、新しい土地に毎週、毎日のように行くので初めて行く場所でも見どころが少ないと正直感動が薄れます

そう思いたくなくても、似たような街並み、似たようなビーチ、と仕事の疲れに後押しされて(いらないアシスト)、目が肥えてしまうのです。(なんて贅沢!)

 

特にヨーロッパ、似てるんですよね。

私はヨーロッパ大好きなので似たような景色でも感動というか、いいなぁ~、きれいだぁ~とただただいるだけで幸せな気分になりますが・・・♪

 

でもきっと、日本で働いて、よし!待ちに待った休暇だ!イタリア行くぞ!とかなって見るイタリアの景色と、

あ、今日はどこだっけ?ベネチアね、まぁこの前も行ったけどせっかくだし外出るか、という気分では見える景色が違います。

 

クルーあるあるなんです。すみません・・・。

今考えるとそんなこと一瞬でも考えたことある自分に引く!(笑)

 

 

 

 

Anyway!

 

 

 

 

そんな中!着いた瞬間・・・

 

 

WOW!!!!!

オーマイガーッ!

Sooooooo Beautiful!!!!!

 

 

と心の底から感動したのがノルウェー

 

特にフィヨルドを通ってSail in(入港)する

Geiranger(ガイランゲル)

 

 

 

Sail inを絶対に見るべき!と言われ、朝早く出勤前の6時半頃にデッキにスタンバイ。

 

5月末のノルウェイといえど、北欧。それはそれは寒いのです。

 

 

でも見てください、デッキに出るドアを開けた瞬間、こんな景色が目の前に現れたら・・・!!!

 

 

f:id:wellwalk:20160525134645j:plain

 

 

 思わず瞬きするのを忘れるほどしばらく見入ってしまった!

 

 

でも残念。う~ん写真じゃ上手く伝わらない(涙)。

 

 

360度見回しても、この美しい山々に囲まれている、と想像してみてください。

山々に囲まれた海を豪華客船でクルージング中・・・

なんて素敵な時間だったんだろう、と今思い出しても感動します。

 

 

以下、その後港に着くまでの景色です。

 

f:id:wellwalk:20160525134656j:plain

 

 

よく見ると、上から雪が溶けて水になり、滝になって流れているの、わかりますか?

 

f:id:wellwalk:20160525134701j:plain

 

 

こちらの方がわかりやすいかも?

 

f:id:wellwalk:20160525135503j:plain

 

 

f:id:wellwalk:20160525135509j:plain

 

 

日は出てるけど、とにかく寒い!

無心になってシャッターを押し続けました・・・

 

 

f:id:wellwalk:20160525134735j:plain

f:id:wellwalk:20160525134717j:plain

 

 

朝日が眩しい!

 

f:id:wellwalk:20160525135722j:plain

 

 

 

至るところにこの小さい滝が見えます。

大きな滝もあったけど、撮りそびれました・・・。

 

f:id:wellwalk:20160525135917j:plain

 

 

 

港に到着。

陸に直接停泊できないので、テンダーという小さいボートを移動手段として使用します。

 

f:id:wellwalk:20160525203254j:plain

 

 

家など、人が住んでる気配がする景色に。

冬も、ここに住んでいるんですよね、きっと。

すごい寒そう・・・!

 

f:id:wellwalk:20160525203316j:plain

 

 

先客がいました。

この船、どこのクルーズラインか結局わからなかった。

 

 

f:id:wellwalk:20160525203435j:plain 

 

カーニバルに似てるけど、カーニバルはノルウェークルーズないしなぁ?

 

 

 

私はこの日、残念ながら一日出勤時。

この眺めを上から見れるスポットなど有名で、写真を見せてもらったけど、それだけで本当感動!

 

トランポリンをしながら、この景色をバックに写真が撮れるスポットなども人気みたい♪私もやりたかったぁ~!!!

 

 

 

こちらのRETRIPさんに、ゲイランゲルのフィヨルドをもうちょっと詳しく、でも端的にまとめられた記事があるので興味がある方はぜひのぞいてみてください♪

 

retrip.jp

 

 

 

ノルウェーの他の寄港地についてはまた別記事にて書きます♪