読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aliceのひとりごと〜Seeing is Believing〜

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上セラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容情報などを綴ってます。百聞は一見に如かず!

リフレクソロジー関連本

大好きなトリートメント、

リ‭フレクソロジー

 

 

 

最近本屋さんで、とってもためになる本を見つけました。

 

 

こちら、

『疲れたカラダを自分で癒す 足裏・手のひらセルフケア』

- 監修 手島 渚

 

f:id:wellwalk:20160902234756j:image

 

 

タイトルは "リフレクソロジー" という言葉が入っていなかったので、始めは、趣味程度にやる足ツボマッサージのような感じかな、と思ってパラパラ読んでみると…

 

これが意外と専門的に詳しく書いてある!

 

 

リフレクソロジーの関連本て、専門の本になると割とお値段したりするんですよね。

そもそも日本語のリフレクソロジーの本を書店ではあまり見ない。

 

 

こちらは税込みで596円!

リーズナブルな価格だと思います。

 

 

また、内容もシンプルでわかりやすい!

 

 

症状別のツボを、どのように押すのか、なぜそこなのか、などを端的に詳しく紹介されています。

 

 

一般向けの本なのでセラピスト、リフレクソロジストなら知っておきたい、基本的な内容ですが、復習もかねてとても良い勉強になるなと思って購入しました。

 

私の場合、英語で勉強した時間の方が長かったので、日本語でハッ!と気付く内容も結構あったりします。

 

 

日々、勉強ですね。

Never Ending Processです。

 

もっともっと、経験積んで、知識豊富なセラピストになるぞ、と思っております。

 

 

 

 

**********************************************************************************************

 ♡Follow me♡

 

instagram.com

 

alice wellwalk (@alice_wellwalk) | Twitter