an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

忙しないローマの休日

船がチビタベッキアに寄港したので、

ローマへ!

先にナポリの記事を書きましたが実はローマが私にとって初めてのイタリアでした。
 
 
チビタベッキアからローマまで、タクシーで40分ほど。ローマって一日あっても周りきらないし何週間か滞在する人も多いくらいなのに私は半日でバチカンまでも行きました!無理やり!笑
 
そんなに寒くもなく、お天気にも恵まれました✨
 
 
 
まずは、ローマといえば!!!
 
コロッセオ!
 
f:id:wellwalk:20151229183023j:image
 
f:id:wellwalk:20151229183038j:image
 
f:id:wellwalk:20151229183130j:image
 
 
すごい迫力!
時間の関係上中には入れなかったけど、また来る口実として取っておこう🙈
 
 
 
 
そしてそして、トレビの泉!
 
f:id:wellwalk:20151229183209j:image
 
f:id:wellwalk:20151229183222j:image
 
f:id:wellwalk:20151229183233j:image
 
 
 
母親が若いとき、ここに来て良い人に巡り会えますようにって願ったら父親だった😭💦と言っていて、妹もやったら今の旦那だった、とのこと。私は…(笑)。
 
 
とりあえず、make a wishしてきました!
 
 
 
こちらは映画ローマの休日に出てきた手を入れるマシーン(何て名前?笑)、タクシーの中から激写!なので写真分かりにくい…💦
 
f:id:wellwalk:20151229183301j:image
 
 
 
美しいローマの景色。
 
f:id:wellwalk:20151229183349j:image
 
 
 
 
そしてそして、バチカン!
 
f:id:wellwalk:20151229183426j:image
 
f:id:wellwalk:20151229183437j:image
 
f:id:wellwalk:20151229183606j:image
 
f:id:wellwalk:20151229183503j:image
 
f:id:wellwalk:20151229183645j:image
 
f:id:wellwalk:20151229183649j:image
 
f:id:wellwalk:20151229183700j:image
 
 
 
世界一小さな国というバチカン市国、本当に小さかった。けど魅力的な場所でした。
 
 
Popeがちょうどいらっしゃるときだったらしく、すごい人!中に入る時間は残念ながらありませんでした。
 
 
イタリアの中でもローマは有名な観光地ということで、観光客はとっても多かったです。スリに気をつけて、とよく言われましたがタクシーで移動したということとイタリア人の友人連れだったので特に治安の面で危ないという印象は全くありませんでした。ロンドン、パリ、バルセロナ、マドリッド、ローマとヨーロッパの主要な都市を周りましたがこの中で選ぶとしたらパリが一番治安悪い気がする…。
 
 
 
それにしても半日で色々周ったのでなんか本当に行ったのかな?という感じ。忙しないローマの休日でした。
 
 
 
またぜひゆっくり訪れたいです。