読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aliceのひとりごと〜Seeing is Believing〜

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上セラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容情報などを綴ってます。百聞は一見に如かず!

神秘的!ドミニカで洞窟見学

カリブ海寄港地 クルーズ船セラピスト

カリブ海のドミニカ共和国La Romanaという寄港地があります。

残念ながら、あまりすることがないとお客様にもクルーにもあまり人気のない寄港地でした。(おかけでスパにとってはビジネス的に良いのですが・・・)

 

たしかに、だいたいどこの港も船降りたら徒歩圏内に何かしらあるのですが、ここはちょっとしたお土産屋さん以外は何もなく、車に乗らなきゃどこにも行けない!

でも、有名な観光地までであればシャトルバスが無料で出ていたりします。ただ、時間がズレると乗れないので、クルーは仕事が終わってから出る、というパターンだとバスを逃してしまうので、ほとんど何もできないのです。

 

私もそう思ってあまり降りなかったのですが、洞窟があって良いらしいよ!と聞き、みんなで行ってきました!

 

手掛かりは洞窟(Cave)。タクシーの運転手さんになんとか話が通じ、車で20分くらい?結構遠かったかな。

 

ちなみにドミニカの公用語はスペイン語。人によっては英語が全く通じないという人も多いので、元ルームメイトのスパ友達が、以前タクシーに乗って一人でここで降りたら船に戻れなくなりそうだった、という話を聞きました。治安も決して良い方ではないので、女の一人旅は特に危険な気がします。

 

 

 

洞窟ですが・・・思っていたよりも広く、とにかく圧倒されました!

f:id:wellwalk:20150804185148j:plain

 

 

階段など、きちんと舗装されていて見学しやすくなってます。

f:id:wellwalk:20150804185710j:plain

f:id:wellwalk:20150804184136j:plain

 

 

f:id:wellwalk:20150804184458j:plain

 

 

こんな、壁画も発見!神秘的です。

落書き見たい・・・だけどどんな意味があるのか気になります。

f:id:wellwalk:20150804184833j:plain

f:id:wellwalk:20150804185659j:plain

 

 

水もありました。

f:id:wellwalk:20150804185140j:plain

 

 

洞窟はかなり大きくて広くて、深いです。ガイドさんが案内してくださいました。

暗いので、写真では上手く伝わらないのが悔しいですが、私の腕も良くないし、そんなに良いカメラでもないので仕方ないですね・・・。

 

でも、見学者は私たち以外にもあまりおらず、ほとんど貸し切り状態!

Cueva de las Maravillasという名前のこの洞窟。

 

 

あまり時間がなくガイドさんの話もじっくり聞けずに周る形になってしまいました。なのでこちらで解説があまりできない・・・

 

 

洞窟の外には、イグアナが・・・!!!

 

 

子どもたちと・・・

f:id:wellwalk:20150804190806j:plain

 

f:id:wellwalk:20150804190904j:plain

 

 

大人・・・

f:id:wellwalk:20150804190941j:plain

 

 

 

イグアナ?ドラゴン?トカゲ?

カリブ海にはこの動物たくさんいます。よく道端を歩いていて、ビビります!

にわとりも!

 

ちなみにこの子たちは、親が子どもを食べてしまうので分けて飼育しているとのことでした・・・。色んな動物がいますよね。

 

 

そしてそして!

 

私たち日本人としては嬉しい発見が!

 

なんと、こちらのエレベーター・・・

f:id:wellwalk:20150804190058j:plain

 

見えますか?

JAPONの文字が!!!

 

そうなんです。日本!

実は、日本政府?日本大使館?からの贈り物だそうです。

 

日本人として、誇らしかったです。

 

ドミニカの人は笑顔も素敵で温かい人柄の人も多かった気がします。

もっと、開拓したかったなぁ・・・。またいつか、行けるかな。

 

 

**********************************************************************************************

 ♡Follow me♡

 

instagram.com

 

alice wellwalk (@alice_wellwalk) | Twitter