読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aliceのひとりごと〜Seeing is Believing〜

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上セラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容情報などを綴ってます。百聞は一見に如かず!

本当は教えたくない!バルセロナの穴場スポット

今日は、寄港地の紹介ではなく、私が以前、個人的に行ったヨーロッパの観光スポット。

日本語の記事をあまり見かけない場所なので、耳慣れない方も多いと思います。

それは・・・・・・・・

 

 

 

スペイン、カタルーニャ地方

Blanes(ブラナス、と日本語では表記されています。Wikipediaより。)

 

カタルーニャ地方は、まさに、今独立を目指しているという状況で、正確にいうとバルセロナではないです。でも、バルセロナの中心地から電車で1時間弱という立地なので、もしバルセロナに行く機会があり、お時間に余裕のある方でしたらぜひ!訪れていただきたい素敵な場所です。

 

 

本当は、あまり教えたくないスポットかもしれない・・・(笑)。

 

 

では、どんな景色が待っているのか・・・?

 

f:id:wellwalk:20130526234103j:plain

 

あ~写真だけじゃ上手く伝わらない!

 

まず、海・ビーチがきれいな円を描いて二つに分かれていること、

透明感のあるきれいな水、

南ヨーロッパらしい、この建物のかわいらしさ!etc.

 

 

で、これを撮った場所。

 

 

そうなんです!実は、これはここを登るとこの景色が見えるのです!

f:id:wellwalk:20130526235540j:plain

 

 

 

こんな感じで道はきちんと舗道されているので、簡単に頂上まで行けます。

f:id:wellwalk:20130526233258j:plain

f:id:wellwalk:20130526233230j:plain

f:id:wellwalk:20130526234010j:plain

 

 

頂上には、カタルーニャの旗が☆

f:id:wellwalk:20130526233829j:plain

 

 

反対側の眺め。

f:id:wellwalk:20130526233353j:plain

 

 

こちらは地上から。

f:id:wellwalk:20130526233151j:plain

 

 

Beautiful !!!

 

 

 

また、ここのすぐ近くの Can Tonというレストラン

絶対行ってください!

 

 

外観↓

f:id:wellwalk:20130526220205j:plain

 

 

そしてなんといっても!ここのパエリヤが絶品!

今まで食べた中で一番おいしいパエリヤでした。

f:id:wellwalk:20130526224255j:plain

 

あ~これを食べるためだけにもう一度ここに行きたい!(笑)

 

 

そして、レストランから見える眺め・・・

f:id:wellwalk:20130526220633j:plain

 

地元の人でもなかなか予約をしないと入れないときもある、というので予約なしの場合は早めに行くことをおすすめします。

 

公式HPが見つからなかったのですが、こちらにも電話番号等が載っていたので参考にどうぞ♪

Can Ton: Top Quality Seafood Restaurant - Visit Blanes

 

 

 

実は、私がこのブラナスに行ったのは、2013年5月。

 

元々、バルセロナと、マドリッド、トレド、セゴビアを一週間弱で周るというかなりタイトなスケジュール。ちなみに初めてのスペイン!

バルセロナ滞在は丸2日程。バルセロナに行ったことがある方は、あんなに見るところがあるのにどうしてそこまで行ったの?と思うでしょう。

 

このときイギリスに滞在していたので、バーミンガム→バルセロナという旅程だったのですが、そのとき飛行機に乗った席のお隣に座った子がここブラナス出身のスペイン人の女の子でした。

同世代ですっかり意気投合し、バルセロナのおすすめスポットを聞いていると、ブラナスをごり押しされまして・・・(笑)

 

なんと、手書きの地図まで描いてくれたのです!

これがその地図↓

f:id:wellwalk:20130527040037j:plain

 

時間が限られているので行けるかわからない、と伝えたものの、なんだかものすごく魅力的に聞こえる&見える・・・。

 

半日あれば十分!ということだったので、行ってみました!

行って大正解!このスペイン旅行の中で一番思い出に残っているといっても過言じゃないほど。

 

 

また、その女の子の家族が運営しているというアイス屋さんに行き、その子とも再会!

アイスもすっごくおいしかった~!!!!!

f:id:wellwalk:20130527005841j:plain

f:id:wellwalk:20130527004159j:plain

 

Setè Gelというアイス屋さん♪

フェイスブックページです → Setè Gel

 

 

ブラナスへの行き方ですが、バルセロナのどこかの駅から電車で一本。

30分~1時間(そのときの電車の状況による)とのことですが、私たちは、30分と聞いていたので、まだ?まだ?とかなり不安になりました。いくつもの駅をスルーして、もうあまり人がいない車内。でも、車窓からはずっときれいな海の景色。ほぼ終点?くらいのところで到着し、バスでここまで移動。あとは、全部徒歩圏内です。

 

バルセロナのどこかの駅がどこだったか忘れてしまったので(すみません・・・)、もし行きたい方で質問があればその女の子にまた連絡を取ってみようと思います。

 

 

Costa Brava(コスタ・ブラバ)と呼ばれるエリアにも入るブラナス。

主に、ヨーロッパからの観光客が多いようです。

なので、チャイニーズ・エブリウェア(どこに行っても中国人がいる)だと思っていた私は、中国人が一人もいない!!!と衝撃でした(笑)

 

なので、日本人にあまり知られていないだけではなく、アジア人もあまり行かない穴場スポットのような気がします。

 

 

バルセロナも、大好きな場所のひとつ。

また次の船で行ける予定なので、(ブラナスまでは時間的に行けないと思いますが・・・泣)楽しみです!

 

 

とにかく、あのきれいな眺めとパエリヤが何よりもおすすめ!!!

 

 

ブラナスの情報(英語)↓

Visit Blanes - Tourist Guide to Blanes, Spain: Gateway to the Costa Brava

 

 

 

 

※追記※

行き方がわかりました!

 

<バルセロナ中心からブラナスへの行き方>

Plaza Catalunya(Catalunya Square) 駅より終点 Blanes行きの電車に乗る

と友達からは来て、詳しく調べると、R1という路線(renfe)のようです。

下のリンクの路線図には水色のラインを辿っていくと、右側の方にBlanesがあるので参考にしてみてください。

所要時間:片道約1時間20分

 

乗換などはなく、一度乗ってしまえば簡単に辿り着けますので、そんなに難しくありません。

 

↓参考リンク

Train Blanes - Don Travel

Map of Barcelona commuter rail (rodalies): stations & lines

 

 

 

 

 

**********************************************************************************************

 ♡Follow me♡

 

instagram.com

 

alice wellwalk (@alice_wellwalk) | Twitter