Aliceのひとりごと〜Seeing is Believing〜

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上セラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容情報などを綴ってます。百聞は一見に如かず!

現代人の必需品!ボディブラシ

今回のおすすめのものは、ボディブラシ

 

 

f:id:wellwalk:20150917144239j:plain

 

 

 

日本でも、たまに見かけますが、そんなに気にもとめてなかった。

美容グッズとか溢れているし、どれが本当に良いのか、本当に効くのか、ありすぎるとわからなくなってしまいますよね。

持ってても結局使わなかったりもして。

 

 

 

私がボディブラシと出会ったのは、クルーズ船セラピストのトレーニングのとき。

エレミスのトリートメントは、マッサージの前にスキン ドライ ブッシングが含まれています。

 

 

理由は、主に以下の通り。

 

・肌の角質を取り、肌を柔らかくしたり、トーンを明るくする。

・毛穴を開き、トリートメントで使用するオイルを浸透しやすくする。

・リンパの流れをよくし、血行を良くする。

 

 

 

なるほど、納得、make senseですね。

ただ、理論的には理解できたのですが、実際にボディブラシを受けると、ちょっと強すぎて痛い・・・(笑)。

 

でも今は、大好き!!!になりました。

 

初めてのボディブラシと、初めてでなくても強さ加減を間違えたりすると、気持ち良くはないです。

でも慣れてくると、中毒のようになります(笑)。

 

 

では、上記で挙げた理由の他には、どのようなメリットがあるのか?

 

 

・セルライトに効く

(完全になくす、というわけではありません。それは、科学的にも証明されているものもまだありません。)

・埋もれ毛を防ぐ

(ずっと困っていた埋もれ毛が一回ブラシをしただけでなくなりました!)

・背中などのボディにできるニキビ対策

(下記で紹介したリンク、藤原さんによると、小さいイボも取れるらしい!)

・肘、膝などの黒ずみ、かさつき対策

・むくみやだるさを解消

・こむら返り、足がつるのを防ぐ!

・肩こりなどの筋肉の痛みに効果的 → 頭痛にも

・ストレス解消効果、眠気解消効果

・便秘に効く

(腸の流れを良くすることにより、腸を健康に保つ)

・リンパの流れを良くすることによって、老廃物を外に出す効果を促す

(また、病気を防ぐ、健康を保つ効果も得られる

・脳にも良いらしい

(はっきり研究を証明しているリンクがないのですが、昔ボディブラシのメリットについて勉強していたときにそんな記事を見つけました。)

 

 

また、実際に私は、長年二の腕のブツブツに悩まされていたのですが、このブラシのおかげで良くなったのです!

 

調べると、毛孔性苔癬(毛孔角化症)とかいう病名が出てきて、皮膚科に行ったりもしたのですが、たいしたことないよ~年齢とともに薄くなってくるし、保湿とかちゃんとすれば治るよ~のようにしか言われず、結局原因や対策もきちんとわからず、夏でもあまり二の腕を出したくないし、と長年苦労してました。でもこのブラシのおかげでだいぶよくなり、このまま続けようと思っています。

 

 

あとは、首から頭にかけてブラッシングをすると、首や肩のこりがとれて、頭もスッキリします

 

 

また、寝ている間に足がつる人は、寝る前にブラッシングをしてから寝てみてください。血行がよくなり、つらなくなるもしくは頻度が減る・症状が軽くなると思います

 

私も、今まで寝ている間に足がつるなんて経験ほとんどなかったのですが、船で働き始めて急に、つるようになりました。恐らく、長時間立ち仕事、船の上という環境が原因だったと思うのですが、ボディブラシを始めてから、一度もつらなくなりました!

(実はそこから私のボディブラシブームが始まりました♪)

 

 

 

と、いいことづくめのボディブラシ!

 

 

 

そして、どんどん便利になっていくこのご時世、

ボディブラシは現代人の必需品とも言われています。

 

 

テクノロジーの発達によって、交通機関など便利な反面、移動が減り、運動不足からなる代謝の減少

 

エアコンなどからくる肌の乾燥

 

自給自足からかけ離れ、加工食品や添加物などの食品を摂りがちになり、栄養不足。そしてそこからくる消化不良や健康への影響

 

職場や人間関係からのストレス都会はさらに、自然とふれあうことが難しくなり、ストレスを発散できる場所が減っている。

 

 

などなど。

思い当たるふしがありますよね。

 

 

ボディブラシはそんな現代人の生活スタイルからくる体の不調改善にぴったり!

 

 

 

 

では次は、使い方!

 

・まずは、自分にあったブラシを見つける

※エレミスのものはかなりおすすめです!他に比べてちょっと高いけど、100%サボテンの毛を使っているナチュラルなもの。お手入れをきちんとすれば、一生モノです!

安物は、すぐダメになるのと、効果が微妙、もしくはプラスチックなどが混ざっているとただ肌を傷つけているだけなのでご注意を。

エレミスのボディブラシは、公式オンライン(sp@home スキンブラシ | エレミス公式オンラインショップ)又はアットコスメや楽天などでも買えるみたいです。

 

 

・基本的には心臓に向かって、がルール。

血液やリンパの流れは全て心臓に向かって流れているので、それにそって行う方が効果が出ます。

足の裏や甲からスタートし、腕

お腹は、腸の流れにそって。(他の部分よりやさしめが◎)

※顔や胸は刺激が強すぎるのでNG

 

背中はこんな感じでスティックがついているものだとやりやすいです。

 

f:id:wellwalk:20150917144305j:plain

 

 

優しく、強すぎず弱すぎず、自分に合ったブラッシングの強さで

 

気になる部分は少し長めに集中してやる。

 

平均して5~20分くらい。

 

ブラシは乾いた状態で!

 

・朝、シャワーを浴びる前などがベスト

(とどこでもそう言われてますが、別にいつでも思いついた時に、時間があるときにで大丈夫です。むしろ私は、寝る前とかにやるときもあります。たくさん歩いた日とか、立ち仕事の方は一日の終わりのケアの一部として、とか。

ただ、保湿のためのオイルやクリームを塗る前というのは徹底してください!古い角質を取り除くので。)

 

 

逆に、スクラブのようなものなどを何も使っていない方!!!!!

 

歯磨きは、毎日しますよね?もししなかったら、どうなるか、想像できますよね?

 

肌も同じです。古い角質を取り除く作業をしないと、汚い、死んだ細胞がどんどん蓄積されていきます。身体の中で、一番大きな部分を占める細胞は肌です。顔だけでなく、ボディもスクラブやボディブラシで磨かないと、どんどん汚い肌になっていきます。

 

 

 

面倒だなぁ~と思う方、忙しくて忘れちゃう、またなんでもあまり続かない、なんて方!

ベッドの横に、ボディブラシを置くと、忘れないです!簡単に続けられます!

 

 

朝起きて、首のところをブラッシングすると、目覚めが良くなります★

 

夜は、寝る前に足を中心にブラッシングすると、足の疲れが取れて楽になります★

 

 

一家に一つ、というか一人一つ、持っていたいアイテムです。

 

 

 

● 参考文献(英文)

Dry Skin Brushing; 7 Amazing Benefits

Asheville Acupuncture Wellness Center

4 Health Benefits of Dry Skin BrushingHealthy Holistic Living

Dry Skin Brushing Benefits: Banish Cellulite, Improve Skin Tone And More

 

※日本語ではこちらの記事を参考に♪

FUJIWARA Michiko(藤原美智子) | 連載・藤原美智子 2013年7月|ボディブラシでの“ドライ”ブラッシングで肌磨き | Web Magazine OPENERS

 

 

 

**********************************************************************************************

 ♡Follow me♡

 

instagram.com

 

alice wellwalk (@alice_wellwalk) | Twitter